iOS 8での利用はまだ未解決
発表会では冒頭、iOS 8でのmineo利用に問題が起きていることを謝罪するとともに、この問題が長期化しており、KDDI、アップルとも協力して調査中であることを明らかにした。問題の原因は明らかにされなかったが、iPhone側の独自仕様などが原因となっているようで、ケイ・オプティコム側だけで解消できる問題ではなくなっているとのこと。iOSのアップデートなどで解消されることを待っている状態だが、決してiOSのサポートをおろそかにしているわけではないという。
また質疑応答では、au網を使うことに関して、ドコモ網と比べるとコストが高いものの、繋がりやすさや通信品質の面でメリットがあるとし、実際、現行のユーザーは品質重視の方針を受け入れているとしている。安かろう悪かろうのドコモMVNOに対し、高品質なサービスで差別化する構えだ。同じau網を利用するMVNOであるUQ mobileの参入については、対応端末の調達などで有利に働くといったメリットもあるとした。
同社はこれまで宣伝などをネット中心に行い、直近で4万2000人の加入者を集めてきたが、1月からは全国でテレビコマーシャルを開始することで認知度の向上を図り、初年度10万件の達成に向けて大規模なプロモーションを実施する。MVNO自体の認知度も高まり、ドコモ網一辺倒だったMVNOキャリアに、プラチナバンドLTEのau網を選択する自由が生まれているのは、ユーザーにとっても歓迎すべき現象だ。iPhoneユーザーにとっては利用できない日が続くのが惜しまれるが、この問題がはやく解決し、あらゆるスマートフォンユーザーにとっての選択肢になることを祈りたい。
(記事提供: AndroWire編集部)