リーズナブルさが話題の日本通信

12月12日に発売開始予定の「b-mobile SIM 高速定額」。注目なのがその安さだ。データ通信のみのプランが月額1,980円(税別)、通話も可能なプランが月額2,780円(税別)と、消費税分を加えても無制限プランの中ではかなりリーズナブルである。

日本通信では通信速度の数値は公開していないが、NTTぷららやU-NEXT同様にドコモのLTE/3G網を利用するが、LTEの対応周波数は2100MHz/1500MHz/800MHzとなっており、数値上はこのうち最速の1.5GHz帯で下りで最大112.5Mbpsとなる。

ただし、日本通信のサイトにある「b-mobile SIM 高速定額」のリリースには「高画質動画等、大容量のダウンロード及びストリーミングでの連続通信については、時間帯によって制限をかける場合があります」と記載されている。やはり容量無制限だから好きなだけ動画が見られる、データをダウンロードできるというわけにはいかなさそうだ。

サービス内容やオプションについてもさほど大きな特色はなく、やはり他のb-mobileサービス同様、安いのがポイントだろう。なるべく通信料金を押さえつつも容量を制限されることなく使いたい、という方には良いかもしれない。