スリムな本体と着脱式キーボード
LaVie Uは、タブレットとキーボードを分離できるデタッチャブル型の2-in-1ノートPCだ。タブレットは11.6型、1,920×1,080ドットのIPS液晶を搭載。また着脱式のキーボードも標準で付属している。
本体は奇をてらうところのない、オーソドックスなスタイルだ。ベゼルはブラック、それ以外はシルバー(名称はスパークリングシルバー)のツートンカラーで、外装にはアルミが採用されている。ファンレス仕様で厚みは9.6mmと薄い。仕様上の重さは約822g。使用したモデルは実測で764gだった。
キーボードは本体と同系のシルバーカラーだ。しっかりしているが、プラスチック製なので高級感はあまりない。キーボードには本体を接続するための差込口があり、軽く差し込むだけでセットできる。傾きは約125度。キーボードはスタンドとして使う以外に、タブレットを閉じたときのカバーにもなる。
また、ディスプレイを上にして装着することも可能だ。11.6型のタブレットは平置きにすると照明などが反射しやすい。キーボードにセットすることで、わずか3度弱だが傾斜が付く。反射を軽減するのに役立つはずだ。
ちなみにタブレットを閉じた状態の厚みは、17.4-26.4mm。重さは1,382g。突出して薄いわけでも、軽いわけでもないが、これくらいなら毎日の持ち歩きも困らないだろう。