電話帳のバックアップと復元ができる

おもしろいのは、スマートフォンの電話帳(連絡先)データをバックアップ/リストアできることだ。最近はクラウドを利用して簡単に連絡先データを保存できるため、意識してバックアップすることは減ったが、機種変更などで電話帳だけ引き継ぎたいときに役立つだろう。データ形式は「vcf」のため、iPhoneでバックアップしたデータを、Android端末にインポートするといったことも可能だ。

なお、バックアップした電話帳データにアクセスするには、管理者パスワードが必要となる。デフォルトはよくある文字列なので、自分なりのパスワードに変更してから利用しよう。

設定画面から管理者設定にログインすると、連絡先のバックアップや設定のリセットなどが行える

「連絡先を転送」をタップして、連絡先のバックアップと復元を行う

バックアップしたい連絡先を選択して「エクスポート」をタップすると、ファイルがワイヤレス・メディアドライブの「Contacts」というフォルダに保存される

「インポート」をタップしてvcfファイルを選択すると、連絡先を復元できる。iOS端末とAndroid端末の間で、電話帳の移し替えも可能だ

ワイヤレス・メディアドライブの価格は実売で17,000円前後と、少し高く感じるのは否めない(2014年11月時点)。しかし、パソコンからファイルを一気に転送し、複数の端末から同じデータにアクセスできるのはとても便利だ。同時に8台の端末からアクセスできるので、スマートフォンの容量不足の解消だけでなく、スマートフォンとタブレットの組み合わせ、あるいはiPhoneとAndroid端末の2台持ちといった異なるOSの組み合わせなどで、コンテンツの一元化を簡単に実現できる。

インターネットが利用できない環境で、データを物理的に持ち運べることも大きな強みだ。あちこち移動することが多いなら、ワイヤレス・メディアドライブを1台、持っておくと心強いだろう。