写真

iOS 8でもっとも機能アップが著しいアプリを挙げるとすれば、やはり「写真」だろう。ライトやカラーをスワイプで調整できる「スマート編集ツール」、露出やコントラストの修正に便利な「微調整コントロール」が追加され、撮影した写真のテイストをその場で変更できるようになった。写真を水彩画のように加工するフィルタ処理など、サードパーティー製アプリで実現されているフィルタ機能も、iOS 8の新機構である「アプリ間連携」により「写真」から呼び出せるようになった。

検索機能の強化もポイントだ。撮影日や撮影地の地名、アルバム名から検索できるようになったため、iPhoneで撮影した写真(位置情報データ付き)であれば、「横浜市」や「中央区」といったキーワードでカメラロールの中から目当ての写真を探し出せる。

削除した写真を復元できる機能も追加された。ゴミ箱へ捨てた写真はアルバムタブにある「最近削除した項目」に追加され、そこに表示されている期間内(30日間)はいつでも復元できる。任意の写真をモーメント/コレクション/年別に表示しない「非表示機能」とあわせ、「写真」の便利度を高めてくれる新機能といえるだろう。

「スマート編集ツール」や「微調整コントロール」が追加されるなど、画像ビューアとしての存在から一歩踏み出した感のある「写真」

画像を回転するときには度数が表示されるようになり、正確な角度調整が可能になった

iPhoneで撮影した位置情報付きの写真は、住所の一部やランドマーク名をキーワードに検索できる

削除した写真は日数管理され、期限到来までの期間内(30日間)であればいつでも復元できる