新カラリオの見どころ

セイコーエプソンの久保田孝一氏

次いで登壇したセイコーエプソン 取締役 プリンター事業部長の久保田孝一氏からは、新たに投入されるインクジェットプリンタ新製品についての解説がなされた。久保田氏より、今年度の新製品のポイントは「本体の小型化に加え使い勝手の向上」「新しいコンセプトのスモールプリンタ」「スマートフォンとの連携強化」「最高写真画質を実現したモデル」の4つだと述べられるとともに、新製品12機種のラインナップが紹介された。

「カラリオ」シリーズにおいては、ユーザーから高い評価を受けていたコンパクトさはそのままに、プリンタ利用時の一連の動作(電源オン・トレイオープン・トレイクローズ)を自動化し、快適な印刷環境を実現させた。また、大型液晶の操作パネルやヘアラインを採用したデザインによって、高級感もグンとアップさせている。

新製品12機種のラインナップ

コンシューマ向けプリンタの商品戦略をまとめた図

女性の感性とグッズ作りにぴったりな「PF-70」

新たな写真価値の提供を目指して投入された「PF-70」は、シールタイプのロール紙が利用可能で、手軽に年賀状やポストカード、写真シールやネームラベルが印刷可能だ。もちろん、スマートフォンやタブレットからも気軽に利用できるように「Wi-Fi Direct」機能を搭載し、カンタンにプリンタへ接続、印刷を楽しめるようにした。

利便性の向上に加え、コンパクトさと同時にデザイン性も向上した新「カラリオ」

用紙セット時の手間やミスを防ぐ機能やA3写真印刷の高速化が図られている

ユーザーからのフィードバックや女性だけの座談会など、多角的な検討のうえで誕生したのが「PF-70」だ

「PF-70」製品概要

本体サイズは非常にコンパクトでしかも軽量。小型化のために給紙ローラーなど細部まで見直しが行われた

多彩なデバイスから接続可能で、写真や名前など各種シールプリントも可能な「PF-70」