説明によると、このアプリ、上下左右360度、全天球パノラマ撮影ができるらしい。
ということで、このフラストレーションをぶつけるべく、クマ1体を拝借して全天球パノラマ撮影、クマをさらしてみたくなった。
細かい説明は省くが、アプリの使い方はこうだ。
アプリ画面上に表示された黄色いサークルとアプリ中央の白い「○」印を重ねると、iPhoneのカメラのシャッターが切れる。
そうすると、アプリ画面上の白表示の面積に撮影した写真が表示される。白表示のところを、すべて写真にして被写体を撮り尽くしたら、最終的に全天球パノラマ写真ができるようだ。
撮影すること数分(実際に何枚も撮影)。完成までには、ほんのちょっとだけの根気がいる。
そして、できあがったのが、こちら。スクショである(本来なら、全天球パノラマなので、iPhoneの画面を操作して、360度、クマを見ることができる)。
クマのパラダイスを想像したが……
"キモイ"に終わった。
不気味な笑みを見せるクマさえいる。何だかバカにされたかのような気分だ。
何をやっても今日はダメそうである。
最後に、ちゃんとしたレビューっぽいことを加えておくと、写真のつなぎ目が綺麗にアレンジ。これなら風景写真もOKだろう。
ところで、12匹のクマ。所有者が誰なのかわからず。何のために置かれているのかも不明。一体、何なのだろう。