スタンプやインパクトのある写真を使って撃退

Twitter上では、多くのLINEユーザーが「スタンプや写真を使ったら退出した」とツイートしている。「コンビニでWebMoneyを買ってくれ」と送信してくる乗っ取り犯に対し、「ばかもん!! 」というスタンプや、「世の中なめるんじゃねぇ」といったスタンプで返信し、乗っ取り犯を見事に退けたというものだ。中には、ゴリラの写真と「ウホッ」というメッセージだけをいくつも送信し、撃退したという強者もいた。

スタンプや写真を送ると、基本的にはすぐに退出するという報告が多いのだが、あるユーザーがセクシーな写真を使って返信すると、乗っ取り犯から反応があったという。やはり乗っ取り犯も人間ということだろうか。

魔法の言葉は「天安門」

乗っ取り犯に、歴史的な背景を持つ言葉を返信すると、すぐに退出してしまう場合が多いようだ。特に「天安門」と送信するとすぐに退出する傾向にあり、それまで会話が続いていたとしても、そう返信するだけで退出してしまう。ただ、中には罵声を浴びせられたというユーザーもいるようなので、一概には言えない。

こうしたツイートを見ていて筆者が感じたのは、乗っ取り犯がおそらく外国人だから助かっているということ。不自然な日本語を混ぜたメッセージだからこそ「怪しい」と気づける部分もあるのではないだろうか。乗っ取り犯がもし日本人で、こちらのメッセージにもしっかり対応されたら、見破ることのできないケースが出てくる恐れもある。

もちろん乗っ取りの被害に合わないということが一番なのは言うまでもない。パスワードの変更をするなど、もう一度対策をすることを強くお勧めする。また、ここでは事例として紹介したが、基本的には、こうした相手には深入りしないほうが賢明だろう。

LINE公式ブログでもパスワードの変更を呼びかけている

(記事提供: AndroWire編集部)