「FL」に込めた想い

LGでは、スマートフォン市場の利用動向から「画面の大きさ」のほかに「情報の得やすさ」といった利用者の要望を汲みとり、新端末の開発に活かした。その結果生まれたのが、isai FLの新機能「isaiモーション」だ。

スマートフォンの"異才"を信条とするisaiシリーズ(写真左)。LGでは次のスマートフォンのトレンドを「生活をサポートするための必須ツール」になると分析した(写真右)

isaiモーションでは、端末を振ることで「おでかけ」「アレンジ」「アルバム」という3つの便利な機能が利用できる。おでかけは、現在地周辺の様々な情報が降ってくるというもの。これにより利用者は、グルメやレジャーなどに関するリアルタイムな情報を得られる。auウォレットが使える店がチェックできるほか、auスマートパスとの連動性も図られるなど、auが提供するサービスとの親和性も高い。

端末を振ることで便利機能が利用できるisaiモーション。auのサービスとの親和性も高い

アレンジは、端末を振ると壁紙とアイコンが変わる機能。CocoPPaが提供するサービスを利用している。キム氏は「Androidでは、ホーム画面を簡単にアレンジできる。その面白さを知ってもらえたら」と狙いを説明した。アルバムは、ギャラリーの表示をコラージュできる機能。このほかユーザーのカスタマイズにより、端末を振ることで任意のアプリを起動させることも可能だ。

アレンジでは、壁紙とアイコンが一瞬で変わる。アルバムでは、ギャラリーの表示をコラージュできる

前モデルではSNS、ビデオ、ニュースなどの情報を横断的にチェックできる「isaiスクリーン」を搭載し、高いユーザー満足度を獲得した。isai FLでは、端末を振るという行為により、新たなユーザー体験を提供する。isai FLの「FL」にはフルスペックの”フル”のほか、端末を"振る"という意味合いが込められているという。