「アトム」や「ドラえもん」のようにロボットと人間が共存する未来は来るのか
「Pepper」くんの開発の背景には孫代表が幼いころに見ていたアニメ「鉄腕アトム」があるという。アトム然りドラえもん然り人類が思い描く未来には、必ずロボットと共存した人間の姿があった。「Pepper」くんの登場はそうした未来のきっかけになるのだろうか。「ロボットと人間が共存する社会が来ると思うか」聞いてみた。
500人中327人、全体の約7割の人が「来ると思う」と回答した。理由としては「夢がある」、「ドラえもんが欲しい」、「スマホだって20年前は考えられなかった」といった意見から「介護などでは必要になる」、「少子高齢化で人手が足りないからロボットが重要になる」、「人件費がかからないロボットは重宝する」といった意見が聞かれた。
「来ないと思う」と回答した173人は、「ロボットは感情がないから怖い」、「映画のような世界は来ない」、「人工知能に支配されそう」という具合に、ロボットと共存する世界に対する不安があるようだった。
「Pepper」くんの使命である「人を幸せにすること」果たして達成することはできるだろうか。
調査時期:2014年6月5日~2014年6月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート