18cmファン搭載の大型ラジエータも

SilverStoneの「TD05」は、オールインワン型水冷CPUクーラー「Tundra」シリーズの新モデル。このTD05、面白いのは、ラジエータが18cmサイズであること。オールインワン型で一般的なのは12cmファンや14cmファンなのだが、18cmという大口径ファンを搭載するのは非常にユニークだ。

18cmのラジエータを搭載する「TD05」。右側にあるのは通常の12cmモデル

対応ケースの少なさが気がかりな点ではあるが、冷却性能と静音性の両立が期待できそうだ。また、従来モデルの改良型として、ラジエータを薄くした「TD02-SLIM」「TD03-SLIM」も発売されるようだ。

SilverStoneと言えば、昨年のCOMPUTEXで、ポンプが不要だという変わった水冷CPUクーラーのデモを行っていたのを覚えている人もいるだろう(筆者はすっかり忘れていた)。今年はその最新バージョンが披露されており、製品名も「TD04」に決まったようだ。今年Q4の発売を予定しているとか。

「TD04」のデモ。たしかにポンプは見当たらないが、液体が循環していた

説明がなかったため、技術の詳細については不明だが、TDPは200Wまで対応するという。ラジエータを設置できるのはトップ側のみであるなど、一部使用上の制限はあるものの、ポンプの故障が無い点や、電力が不要である点などがメリットと言えるだろう。