上級者向けの海外サイト
旅慣れたトラベラーには、もうひとつおすすめのサイトがある。世界中の区間の航空券情報を検索できる「スカイスキャナー」だ。日本の航空券サイトの多くは、日本発か海外発の日本行きの航空券のみを表示しているが、「スカイスキャナー」には世界中の航空券情報がそろい、しかも料金表示はリアルタイムだ。
片道航空券も多く、また旅先から違う国へ行ってみたくなった場合にも使えるなど、旅のバリエーションが広がる、上級者にはたまらない航空券検索サイトだ。航空券を購入する際は英語表示になり、また、決済がユーロ建てになることもあるので、条件をよく読み、金額の計算間違いなどをしないようにして使いたい。
自社サイトのチェックもお忘れなく
航空券検索サイトの使い方はどれもよく似ており、要領を覚えると簡単だ。出発地や目的地(行き先)、日程、座席クラスなどを入力し、必要があれば、直行便か乗り継ぎ(経由)便か、往復か片道かなどを指定して「検索」ボタンをクリックすると航空券が表示される。あとは、表示された航空券から希望の航空券を選ぶだけだ。
なお、こうしたサイトで提供されている航空券情報は旅行会社の「広告」であるため、日本に発着する航空会社の全ての航空券情報が出ているとは限らない。最近は、航空会社の自社サイトで販売する航空券の方が安いケースもあり、価格にこだわるなら、せめて自分が行く予定の旅行地へ飛んでいる直行便はすべて調べたいだろう。
それには「Fly Team(フライチーム)」というサイトがおすすめだ。特に、このサイトの「路線」→「時刻表」のページを活用したい。ここで前出のサイトに載っていない航空会社を見つけたら、その航空会社のサイトで運賃を検索すればいい。
加えて、最近安さで話題のLCC(低コスト航空会社)は、旅行会社経由で航空券を販売しないところも多い。日本発着のLCCは韓国や台湾、中国、そして東南アジア、オーストラリアなどアジア・太平洋地域に就航しているので、こうした地域に旅行する時は、LCCの自社サイトもチェックしておこう。
※本文と写真は関係ありません
筆者プロフィール : 緒方信一郎
航空・旅行ジャーナリスト。旅行業界誌・旅行雑誌の記者・編集者として活動し独立。25年以上にわたり航空・旅行をテーマに雑誌や新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなど様々なメディアで執筆・コメント・解説を行う。著書に『業界のプロが本音で教える 絶対トクする!海外旅行の新常識』など。