KDDIは、2014年夏モデルとなる新製品として、スマートフォンを6機種、タブレットを2機種を5月15日より順次発売する。記者発表会で最新モデル8機種に触れる機会を得たので、それぞれの特徴と、どんなユーザーにオススメできるかを紹介していこう。後編では「Xperia Z2 Tablet」「ASUS MeMO Pad 8」の2機種について触れる。
「Xperia Z2 Tablet」
10インチタブレットとして、世界最薄最軽量をうたうのが「Xperia Z2 Tablet」だ。実際に手に持ってみたが、確かに軽い。iPad Airが469g/7.5mmだから、439gで6.4mmという「Xperia Z2 Tablet」のサイズがいかに薄くて軽いかがわかるだろう。
この軽量さだけでもかなりのインパクトだが、ディスプレイも1200×1920ドットのWUXGAと高精細。「ブラビアに迫る」という謳い文句は伊達ではない。その他、約810万画素のメインカメラや防水防塵、フルセグ視聴可能といった基本性能にも抜かりはなく、「Xperia ZL2」と同じく堂々とした正統進化といえる。別売りの周辺機器と組み合わせればテレビやPCとしても使えるため、自宅の映像機器はこれだけで全部まかなえるという人も多そうだ。
新生活スタートの時期とは少しズレてしまったが、これから断捨離を考えている人は、テレビやPCを放り出して「Xperia Z2 Tablet」に一本化してしまうのも面白いかもしれない。