まず、ミラーの上には着脱式のカメラが、シャンプー台エリアの天井には固定カメラが設定されており、髪を切っている最中でもニコニコ生放送を配信することができる仕組みだ。もちろん、普段から社員のカットの様子を全公開するわけではない。この美容室を使った公式のニコニコ生放送が今後行われる可能性があるということだ。たとえば著名人を招いて、カットしながらのトーク番組や、スタイリング実況放送などを予定しているという。

PCデスクがあるので仕事もできる

足置きもある

ここでニコニコ生放送を配信することもできる

席の上には配信用のカメラが設置

さらに、Wi-Fiや電源、足置き、PC用の移動式デスクも設置されており、髪を切りながらデスクワークや打ち合わせなどもできるという。もともとドワンゴ社はフリーアドレス制を採用しており、この美容室もそうした「フリーアドレス」の一つになるというわけだ。

また、社員だけが使う美容室なので、他部署の社員と席を並べて一緒に紙を切るという状況も想定できる。そこから社内のコミュニケーション活性化につなげる狙いもある。許可さえとれば、平日の仕事中に髪を切りに行っても問題はない。

デモンストレーションでは実際にカットの様子を公式のニコニコ生放送で放送しながら、時に「どんな髪型にするか」をユーザーアンケートで決めるなどのユニークな試みも行われていた。

こちらはシャンプー台エリア

上を見上げればそこにはニコ生用カメラが

カットを終えて、さっぱりとした爽やかな雰囲気になったドワンゴ社員・サービス企画開発部の設楽氏は「これならオシャレなカフェに一人で行ける。視界がはっきりして仕事にも集中できる」と満足げ。CHIKA氏がカットを担当した女性のニコニコ生放送デザイナーの山崎氏も「ちょっと切っただけなのにすっきり。丸顔を生かしていただいて」とにっこり。シャンプーとスタイリングのサービスのみを受けた政治ニュース担当・高橋氏は「シャンプーをしない方がハゲないと聞いて、半年間シャンプーをしていなかった。久しぶりにシャンプーをしてもらって気持ちよかった。心なしかオシャレになった気がする」と、こちらも満足そうな表情を浮かべていた。

オシャレに生まれ変わったドワンゴ社員の皆さん(中央3名)

今後の公式ニコニコ生放送では、美容室からのちょっと変わった放送が見られるかもしれない。