ポップコーン

某夢の国ではないが、今回は会場内にポップコーンワゴンが登場する。フードコートでなくても、小腹がすいたときに「ポップコーン」(500円)を購入して食べることができるのだ。フレーバーは7種類で、オリジナルの容器がかわいい。

帰ってきた! あの! オムライス

さあ、限定メニューの紹介だ。数が限られているだけあり、どれもクオリティが高い。担当者曰く、「超会議のフードメニューはいまいちだと言われてきたので、今回はそう言われないようにクオリティアップに務めた」とのこと。そんな意気込みが表れているようなこちらのメニューは「帰ってきた! あの! オムライス」(1,000円)だ。

ニコニコ動画には、某国民的アニメに登場する「目が青くなったり赤くなったりする巨大な蟲」をモチーフにした料理動画が投稿されているのだが、それを再現したメニューである。実はこのオムライス、第一回のニコニコ超会議でもフードメニューとして登場したのだが、その際はコストの関係でトマトがケチャップになるなど、動画よりもクオリティを落としたものになってしまっていた。

中身は中身はケチャップライス。割った見た目がちょっと生々しい

今回はそのリベンジとして、グッとクオリティを高めて復活。チキンライスをイカスミで黒くした卵でくるみ、やはりイカスミで色を付けたパスタとプチトマトを添えている。また、周囲にはブロッコリーやパセリなどを敷き詰め、"森"をイメージ。さすがにこれだけ手の込んだものになると限定メニューにせざるを得なかったようだが、納得の完成度だ。ぜひ味わってみてほしい。

伝説のアルパカレー

首から食べる

限定メニューの「伝説のアルパカレー」(800円)。ニコニコ動画では過去にアルパカ動画がランキングを占拠したことがあり、そこから考案されたメニューである。色んな意味でニコ動らしいメニューだ。ただのご飯なのに顔っぽくするだけで途端にスプーンを入れにくくなるのは仕方のないところ。ほうれん草カレーの辛さは中辛といったところで、辛すぎず甘すぎずなバランスの良い味だった。耳と鼻代わりに乗ったらっきょうが箸休めにちょうどいい。

ガチムチホイホイあんかけチャーハン

超会議といえばこれ! ということで、おなじみ「ガチムチホイホイあんかけチャーハン」(800円)が限定メニューで登場。白濁したあんをチャーハンにかけていただきます。なぜか(?)長めのソーセージがついてくる。

一度は食べたいマンガ肉

ジューシーな肉がぎっちり

ちょっとおもしろい見た目の限定メニュー「一度は食べたいマンガ肉」(1,000円)。骨に肉を巻きつけたもので、重量は200gもある。これとご飯があればもう立派な定食だ。塩味がかなり強めに利いていて、ビールがほしくなる味だった。そういえば会場ではおなじみ「ZUNビール」も販売される。

前回、前々回の超会議フードと比べると、全体的にかなりコストをかけてクオリティが上がっているという印象を受けた。また、前回までは「ライス定食」や「ポーション」のように、ユーザーが投稿した動画を元ネタにしたネタ料理も多かったのだが、今回は「ちゃんとおいしく食べられる料理」ばかりだ。

今回公開されたもの以外にも、まだメニューは追加されるとのこと。期待して待ちたい。