「ラストチャレンジ」勝ち残り選手が躍進! 準決勝戦
ゲームの準決勝は、まずテラサワ選手とサトウ選手が対戦。「クチート」「ボーマンダ」とダブルバトルの鉄板、特性「いかく」を駆使した戦術でテラサワ選手が決勝進出一番乗りを果たした。
続いてオオグシ選手とオノ選手が対戦。準決勝まで残った4人の中で唯一の女の子のオノ選手は、ポケモンのすばやさが遅ければ遅いほど早く行動できる空間を作りだす「トリックルーム」を絡めた戦術で戦うも、「メガクチート」や「ガブリアス」「トゲキッス」の猛攻でオオグシ選手が勝利。
カードの準決勝は、ハセガワ選手とミワ選手という、共にラストチャレンジを勝ち上がった選手同士がまず対戦。「レックウザ」や「ランドロス」を展開したハセガワ選手が勝利した。もう1戦はニシムラ選手とミヤケ選手が対戦。「メガリザードン」をスピーディに繰り出したニシムラ選手が勝利した。
森内俊之竜王・名人が登場! まさかのオードリー・春日とポケモンバトル
決勝進出者が出揃い、いよいよ決勝戦、というところで、将棋界の森内竜王・名人が登場。なんとこの日は、特別にエキシビジョンマッチを見せてくれるという。森内竜王・名人と、『ポケモンGET TV』出演者のロビン・ゆきとのエキシビジョンマッチが始まりかけたそのとき、「待ちなさい! 引っ込んでなさい、舞台に上がってくるんじゃない!」と登場したのが、オードリー・春日だった。
「春日ポケモン歴は相当長いですよ。3カ月ですかね」とよくわからない自信を見せる春日は「エキシビジョンマッチは春日に任せろ!」と言い張る。この勢いに森内竜王・名人は「いやもう圧倒されてますけど……将棋界の竜王として負けるわけにはいかない」と意気込みを見せると、春日も「お笑い界の竜王として、負けるわけにはいかないですよ」とよくわからない切り替えしを見せて、森内竜王・名人を苦笑いさせる。観客席からそれぞれパートナーを選び、エキシビジョンマッチがスタートした。
森内竜王・名人に対しても「かわいがってあげるね」といつものペースを崩さない春日だったが、対戦が始まるとすぐにポケモンが倒され、即座にピンチ。「どうしたらいいんだこれは……しょうがないねこれ……」と意気消沈してしまう。一方、森内竜王・名人は「リザードン」を「メガリザードンX」にメガシンカさせる。「竜王」の称号をもつ森内竜王・名人がドラゴンポケモンを登場させた瞬間、会場からは大歓声が上がる。しかし、春日のタッグパートナーの少年が奮戦を見せ……なんと春日組が勝利。森内名人も「いや興奮しましたね。春日さん倒して勝ったと思ったんですけど、少年が強かったですね」と認め、春日も「まさか彼があんなにがんばってね。いやホント彼のおかげでしたね」と、ただただ感謝していた。