次にドラマの舞台である大分にちなみ、「大分のゆるキャラを考えよう」のコーナーに突入した。これまで全国のゆるキャラを描いたアパート住人だが、ここでも爆笑キャラが続出。まず、トミタは顔が温泉マークのトリ天が大好きヒップホッパー(名前不明)を描き、ドヤ顔で完成度の高さをアピールするも、黒幕から「温泉マークの湯気は3本じゃね?」との冷静なツッコミが入った。続く浪人生は、椎茸にキティちゃんマークがついた「ハーモニーちゃん」、ギフトは旅館で休憩中の黒幕をイメージした「大分のテレンス・リー」、カリ米は温泉のケムリとトリ天の化身「けむたろう」「鳥天狗」を披露した。
そして黒幕は、泡にまみれた褐色の男性芸人「別府くん」(理由は不明とする)を描いて会場の笑いを誘ったが、この一戦においてはIKAに勝てなかった模様。IKAは番組でも話題を呼んだ「大ちゃん」を描き、その瞬間、大分キャラNo.1を決める戦いは、圧倒的な戦力差(拍手の数)でIKAに決定した。
また、「アパート住人の中で、一番●●なのは誰ですか?」というアンケートも実施。「一番乙女な性格は?」では黒幕とギフトに票が分かれ、「一番人見知りなのは?」ではIKA、「一番頑固なのは?」ではトミタ、「一番無人島で生き残れるのは?」ではボーイスカウトの経験を持つ浪人生が選ばれた。その後、毎回恒例、アパート住人がロケ先で買ってきたお土産を来場者に抽選でプレゼントするコーナーも大いに盛り上がった。
そして、最後はお楽しみのコーナー「みんなでうたおうZ」の生披露。ギター・ボーカルはトミタ&黒幕、ベースは浪人生、ドラムはギフト、シンバルはカリ米というメンバーで『リンダリンダ』『贈る言葉』『サクサカーのうた』の3曲を披露し、会場はイベント一番の熱気に包まれた。
最後の挨拶で黒幕は「明日のビナウォークでのイベント、灰になろうぜ! 号泣しようぜ! 」とコメント。さらに「明日、海賊王に、俺は、なーーーるっ!」と、どこかで聞いたことのあるキメ台詞をサクサカーと共に叫び、渋谷タワーレコードでのイベントは幕を閉じた。
なお、3月9日には、神奈川県・海老名駅前のショッピングモール「ビナウォーク」で"屋根の上"体制最後のイベントが開催された。撮影OKの許可を頂いたので、ダイジェストとなるが黒幕のラストイベントの模様もお伝えする。