TVアニメ『ブレイドアンドソウル』も4月3日より放送開始!
プレミアショウでは、TVアニメ『ブレイドアンドソウル』についても発表が行われた。アニメは2014年4月3日TBSから放送が順次始まり、TBS系全7局で放送予定。アニメーション制作はGONZOが担当し、物語は、師匠の仇を追う寡黙な女剣士アルカと、アルカの師匠を殺し、その罪をアルカに着せた冷徹な女ジン・ヴァレルを軸に展開される。アルカの旅の途上には歌舞と武術の達人カレン、酒好きで銃マニアのハズキ、盗掘集団の女頭領ロアナといった女傑たちが登場し、強く華やかな女性たちが多数登場する作品となっている。また、この日のイベントでは、スタッフなどにくわえて、キャストも明らかになった。
TVアニメ『ブレイドアンドソウル』キャスト
アルカ:タカオ ユキ
ジン・ヴァレル:悠木碧
エル・カレン:大原さやか
ダン・ロアナ:高垣彩陽
ユ・ラン:伊藤静
ガ・ガンテ:小山力也
ユウ:井上麻里奈
ホン・ドウゲン:チョー
ジン・ハズキ:雨宮天
ロン:白石涼子
スタッフは監督を竹内浩志とコンセプト担当の浜崎博嗣が分担。シリーズ構成富岡祐弘、キャラクター原案キム・ヒョンテといった豪華な顔ぶれが並んでいる。そして、プレミアショウには、出演声優のタカオ ユキ、悠木碧、大原さやかと、シリーズ構成の富岡祐弘も登場した。
タカオは「アルカはピンクの羽織物が印象的で、おっぱいが大きくてかわいいなと思ったんですが、実際は感情を殺してクールでギャップがいいなと思いました。感情を押し殺した演技を心がけています」とキャラクターを解説。悠木は、長身でクールでスタイルがいいジン・ヴァレルについて、「自分がやるキャラクターじゃないなと最初は思いました」とズバリ。「憧れてきたクールな悪役に挑戦しました。身体は色っぽいけど色気ゼロ。そこを踏まえて演じられたら私を選んでもらえた意味があるかなと思います」といい、声優として新たなチャレンジになるようだ。
大原が演じるのは、キャラクターの拠点となる旅籠を切り盛りするエル・カレン役。「包容力があるきっぷの良い女将さんという印象でしたが、びしっと言う時は言う、ミステリアスな人なんだなと思いました」と、自身の役どころを説明。シリーズ構成の富岡氏からは「主役の2人にほんとに台詞がありません。絵で語るアニメなので、登場人物の心情を読み取ってほしいです」と伝えていた。。
今後は文化放送超A&Gにてタカオ ユキがメインパーソナリティのWEBラジオがスタートするほか、コミック誌『別冊少年マガジン』(講談社刊)でジンヴァレルの過去を書くノベライズ連載が決定しているとのことだ。近年では記憶に無いほど力の入った新作オンラインRPGとTVアニメを中心としたビッグプロジェクトが展開される。