お話を伺ったのは、仕事旅行社 代表取締役 田中翼さん。元々は金融関係の仕事についていたという。
他の仕事を体験することで、今の仕事のもやもやにけりをつけられる
--会社をはじめたきっかけを教えてください
田中さん 前職で、この仕事をずっとやってくのかな…ともやもやしていた時期がありまして。ただ、自分でも何がしたいのかよくわからなかったので、実際にいろいろな会社を見に行ったんです。その中で"こんな働き方がしたい"と思える会社さんに出会えました。
例えば私は会社員だったので、スーツを着てPCの前に座って土日が休みで…というのが当たり前だったのですが、その会社はスーツで来る人なんて1人もいませんでした。オフィスに音楽が流れていたり、壁にマウンテンバイクがかかっていたり、こういう働き方や生き方があるんだと、目からうろこでしたね。「こういう風に働きたい」と、目の前がパーッと開けたような体験をしました。
そのまま自分の会社に戻ってみると、やっぱり「自分はここにいていいんだろうか」と感じるわけです。周りを見回しても、多分同じように考えてそうな同世代もたくさんいて。彼らに同じような体験をしてもらったら、働き方について軸を持つことができて、もっと楽しい生き方ができるんじゃないかと…他の人にも提供できるサービスができたら面白いなと思いました。
--それを事業にするって行動力がすごいですね!
田中さん 最初は自分の知り合いベースでお願いして、ベンチャー企業、美容院、整体師から始めました。ホームページをつくって、商品をのせて…でも、3カ月くらい反応はゼロでしたね。かなり必死な時期でした。それから3年で、参加してくれた方は3,000人ほどになりました。法人が研修の一環として使ってくれることもあります。
人生が変わる体験になった人も
--体験された人たちの感想はいかがですか
田中さん こういった企画が世の中にないので、「視野が広がる」「考え方が変わる」と良い反応をいただいています。中には、次の日に会社を辞めました! という方も…仕事旅行で体験した職種に転職されたんです。「人生変わりました」と言われました(笑)。
逆に、憧れの仕事を心の中に秘めていたけど、実際にやってみたら意外と「自分の今の仕事が合ってた」と発見した方もいます。今の仕事に対してはいやな気持ちしかなかったけど、自分が向いてるんだということがわかって前向きになれたそうです。
--もやもやを確かめることができるんですね。田中さんご自身がやってみたいなと思ったものはありますか
田中さん 基本的に全部、いってみたいなと思ったものしか設けてないですが、個人的な好みでいうと特殊メイクが面白かったです。仕事は必ず1度体験してみて、かなり厳選してますね。
「子供に参加させてあげたい」…いやいや、あなたですよ!
--面白そうな仕事をたくさん見て、自分がその職に就くのではなく、みなさんに紹介する方にいったのはどうしてですか?
田中さん 元々「人の可能性を広げる」というところに興味があって、最初は教員になろうと思っていたんです。ただ、教員になると地域が限定されてしまうなと…。それから、「お金を扱う」ことは顧客の可能性につながると思って前職についたのですが、これも間接的だったなと考え直し、今の仕事にたどり着きました。
--今の仕事の悩みはありますか
田中さん 世の中にないサービスなので、仕事旅行の魅力を伝えることに苦戦します。よく言われるのが「自分が学生のころにあったらよかったのに」とか、「子供に参加させてあげたい」とか…いやいやいや違う、あなたたちに参加してほしいんですよ!、と言いたい。もう自分には可能性がないものと思いこんでしまっている先入観、それを崩さなければいけないんです。自分ごととして考えてないのが、もったいないと思いますね。もっといろんな選択肢はあるんですよ、見てもいいんじゃないかな、と思います。
学生のころの就職活動って「やらなければいけない」と受動的に選んでいる部分もあると思いますが、就活も仕事も受動的にやっていたら競争についていけないし、楽しくない。どこかで途切れたときに、選択肢がない事態になってしまいますから。
--もっと規模を大きくしていこうという野望はありますか
田中さん 元々のコンセプトが「日本人の仕事の選択肢を広げていこう」ということなので大きいことに越したことはないと思います。ただ、やみくもにふやしてクオリティを下げてしまうのでは意味がないです。
今はもっと全国的にいろんな旅を作りたいと思っています。どうしても自分たちが直接体験することが前提なので、関東近郊の旅になってしまうんです。仕事旅行に共感してくださる地方在住の方がプランナーさんになって、旅をつくってくれる形にしようと準備しています。
人生が変わった方もいますが、「楽しそう」という気持ちで来てくれる方が一番多いので、とにかく気楽に参加してもらえたらうれしいですね。
インターンシップや職業体験とも全然違う、新しい形の「仕事旅行」。働いて生きていく中で、少しでも可能性を伸ばせる機会は本当に貴重なものだし、手軽にできるところもありがたい。今度は、是非神主体験をしてみたい…と思いながら、同社を後にした。