予想はしていたが、現物を持ってみてまず驚かされたのはその圧倒的な軽さだ。たかが180g程度と思われるかもしれないが、従来モデルよりも約28%も軽くなっているのだ。仮に体重90kgの人が65kgになったらそれはもうダイエット大成功であろう。iPadからiPad Airへの変化はそういうことなのだ。

加えてはっきりわかるほどボディが薄くなった。数値にすると1.9mmとごくわずかだが、こちらも割合でいえば約20%と大幅なサイズダウン。ならべるとそうでもないが、手に持つと指先に伝わってくる「分厚さ」は明らかに違う。

iPad miniを手に入れて以来、iPad 2はまったく使わなくなっていた筆者だが、今回のiPad Airで久しぶりに心が揺れ動いた。やはり軽くて薄くて小さいというのは圧倒的な正義なのである。そして思う。iPad Airはその軽さ、薄さ、大きさ、デザインから見て"iPad mini Big"であると。

ではさっそく使ってみよう。まずは簡単な初期設定を行い、その後PCに接続する。iTunesが起動し、「バックアップから復元」を選ぶ。昔は毎回ドキドキしながら復元していたが、iPhoneやらタブレットやらが増えてきた最近ではもはや特別感のない作業だ。それだけスマホやタブレットが生活に浸透したということだろうか。

復元は10分ほどで完了。iPad Airの中身が自分がいつも使っているiPad miniと同じになった。Wi-Fiにつないでもいいのだが、今回手にしたのはソフトバンクのセルラーモデル。せっかくなので4G LTEの実力を見せてもらうことにしよう。