設定が終わったらいよいよ起動して使ってみましょう。Siriの基本的な起動方法はホームボタンを長押しするだけです。画面が切り替わり「ご用件は何でしょう?」とメッセージが出るので、「○○にメールを送りたい」「新しい留守電はある?」と話しかければSiriが返答したり、命令に添ったアプリを起動します。

また設定画面で「耳に当てて話す」をオンにすると、ホームボタンを長押ししなくてもiPhoneを耳に当てただけでSiriが起動します。耳の当て方にコツがいりますが、目が離せずなかなかiPhoneの画面を確認できない場合、こちらの方が安全。

さて、いよいよSiriの使い方ですが、命令をいうのはご存知の通り。起動すると波打つ横線がでてきますので、iPhoneに向かって話しかけるだけです。命令をする時のコツは「○○に○○して」「○○を○して」と簡潔に言うこと。また、Siriは起動してから一定時間、命令がないとスリープ状態に入ってしまいます。その時、画面には波打つ横線の代わりにマイクのマークが表示されるので、そこをタップすればふたたび音声入力ができるように。

Siriが起動すると、「ご用件は何でしょう?」というメッセージと横線が出てくる

起動して時間が経ったり、Siriの作業が終わった時、マイクのマークが表示される。命令したい場合はマイクのマークをタップしよう