メッセージ機能使ってをメールを送るにはホーム画面の「メッセージ」アイコンをタップしてから、右上のメモと鉛筆のマークをタップし新規メッセージ画面を開いてから宛先を入力し、メッセージウィンドーに要件を入れて「送信」を押すだけ。宛先に入れるのが電話番号かメールアドレスかでアプリが自動的にSMSかMMS、iMessageかを判断して送るので楽です。

また、MMSとiMessageでは写真やムービーを送れます。メッセージを入力するウィンドーの左にあるカメラマークをタップすると「写真またはビデオを撮る」「既存の項目を選択」という選択肢が出てきます。すでに撮った写真やムービーを送る場合は「既存の項目を選択」を選んでカメラロールやフォトストリームから送りたいものを選べばオーケー。「写真またはビデオを撮る」を選ぶとカメラアプリが起動して撮影できるようになります。

メッセージには保存していた写真・映像だけでなく、「写真またはビデオを撮る」でその場で撮影したファイルも送信できる

写真も映像もサムネイルで表示されるのでファイルを開く手間がない

iPhoneのメッセージ機能はリアルタイムでコミュニケーションができるので、メールよりも早くレスポンスが欲しい場合に重宝するでしょう。iPhoneを使いはじめたらまずセットアップしたい機能です。