次にKDDI、ソフトバンクモバイル利用者に同様の質問をしたところ、NTTドコモの利用を希望する人が2割弱いた。NTTドコモの利用を望むのは17.5%(14人)、KDDIとソフトバンクモバイルが同数でともに41.2%(33人)。NTTドコモ利用者の乗り換え希望よりも割合が多くなった。

iPhone発売で利用したい通信キャリア(KDDI、ソフトバンクモバイルユーザー対象)

ソフトバンクモバイルからNTTドコモへの乗り換え希望は9人で、その理由は「家族みんながドコモなため」(女性24歳、警備・メンテナンス)、「カバー率」(50歳以上男性、情報・IT)などとあった。

KDDIからNTTドコモへの乗り換えは6人で、その理由は「田舎での電波の入りがドコモが一番いいと思うので」(40歳男性、自動車関連)など電波を判断基準に置く人が見られた。

さらに少数の意見になるが、ソフトバンクモバイルからKDDIに乗換えを希望する人も4人おり「同じ会社で継続するよりも、乗り換えたほうが安くなるから。docomoは高そう」(23歳男性、情報・IT)、「スマートバリューが、良い」(22歳男性、機械・精密機器)などの意見があった。

KDDIからソフトバンクモバイルへも同数の4人で、「ソフトバンク同士電話がタダなのがありがたいから。結局アプリのものは音が悪くてダメです…」(女性28歳、金融・証券)、「電波が安定していて、しかもドコモよりも安いから」(男性31歳、機械・精密機器)。

では、KDDI、ソフトバンクモバイルユーザーにおいて、現在と同じキャリアを利用すると答えた人たちは、どうしてキャリアの変更を検討しないのか。その理由を探ったところ、「変更するのが面倒」とする声が圧倒的だった。

調査結果からは、ある程度のユーザーがNTTドコモに鞍替えしそうな雰囲気ではあるが、"面倒"を理由に現在のキャリアを使い続ける人が大多数になりそう。それはどのキャリアを利用するユーザーであっても同じこと。仮にiPhoneがNTTドコモから発売されたとして、それが契約者数の変動をどの程度生み出すのだろうか。

調査時期:2013年9月6日~9月7日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:173件
調査方法:インターネットログイン式アンケート