レベル4
お次は大手町。丸の内線、東西線、千代田線、半蔵門線の4路線があり、その分駅の構造も複雑だ。出口も多数あり、地図を読解するのも結構大変な駅だ。地図上では都営三田線も記載されているので、その分、より複雑なダンジョンに見えてしまうかもしれない。
レベルMAX
圧倒的である。MAXな複雑さを誇るのは、ネットでもダンジョンのようだと表現された渋谷駅。大手町ほど出入り口は多くはないが、構造体そのものは、大物っぽささえ漂わせる。形だけを見ると巨大戦艦のようだ。最も大変なのはおそらく副都心線の利用者。ホームは地下5階にあり、噂どおりの複雑さ。慣れるまでにも時間がかかるだろう。渋谷駅を攻略するときは、心してかかってほしい。
番外編
「あれ、あの駅がないじゃない!」なんて思った人もいるはず。それはたとえば新宿駅はどうだろう。個人的にも複雑なイメージがあるが、構内案内図を見てみると、意外とシンプル。池袋駅と同等か、それ未満とみた。
もうひとつは東京駅が挙げられるかもしれない。意外にも地下鉄は丸の内線しかなく、複雑というよりもシンプル。複雑なのはJR東京駅であって、地下鉄の東京駅は非常にわかりやすい構造なのだ。
以上、構内案内図で見てみたが、お出かけの際には、「東京メトロアプリ」を活用して、目的地にスムーズにたどりつけることを願うばかりである。