ところで、このあたりまでGPSで現在位置を表示させていたのだが、地下に入ったあたりで場所の測定が不安定になった。一応表示されるのだが、最初の位置から動かなかったり、タップし直すとあらぬ方向にズレたりとどうも挙動が怪しい。
当たり前といえば当たり前なのだが、GPSでは"今自分がどの階層にいるか"まではわからない。その上、ズレていてはかえって迷うだけなので、ここからはGPSには頼らずに地図と景色を照らし合わせながら進んでいくことにした。
地下3階まで到達したらあとは地下4階、そして地下5階へと順番に降りていけばいいだけだ。地図上の「B4Fへ」を目印にエスカレーターに乗り込み、下っていく。
地下4階に着いた。地図には「横浜方面ホームへ」「池袋方面ホーム」へという表示とエスカレーターのアイコンがある。さらに下っていく。
地下5階、目的地に到着した! 距離的には大したことはなく、すぐに覚えられる道のりではあるが、何しろJR山手線からの乗換だと2階から地下5階へと、6階分下らなければならない。東京メトロ銀座線だったら7階分である。今まで東横線とJRの乗り換えばかりだった人が迷ってしまうのも無理はない。筆者自身も施設内マップがなければ、もう少し時間がかかった気がする。
ということで、今回利用したYahoo! 地図の施設内マップは簡易的ではあるものの、なかなか役立ってくれた。地図がなくても案内図通りに進んでいけばたどり着けはするが、地図の階層を切り替えながら眺めることで、迷宮のようだった渋谷駅の構造を俯瞰して見られるのは全体像を把握するのに便利だ。これ、英語版を作って外国人観光客のためにリリースするといいんじゃないだろうか。
この際、"渋谷駅だけのマップアプリ"があってもいいくらいだと思うけどね!