まず、すぐにアップデートする人の回答。「不具合とかをなるべく解消したいから」「セキュリティの面などで、最新版にはしておきたい」「改善されているであろうアップデートだと信じているので」など、"不具合解消"や"セキュリティ対策"を期待する声が多かった。機能の追加より、iPhoneの欠陥をすぐになくしたいようだ。

次に「いいえ」と答えた人はというと、「すぐは不具合が起こった時に困るので、まわりの評判が固まってからアップデートする」「改善が改悪になるパターンもあるので、できるだけ慎重にしてます」などと、こちらも"不具合"や"バグ"を気にする声が圧倒的に多かった。

もちろん「時間がかかってめんどうくさい」という人間味溢れる答えもかなり多いわけだが、それ以上にこの改悪されてしまうことを嫌がっているのだ。

では、「アップデートの内容による」を選んだ人はどうか。こちらも「いいえ」を選んだ人とほぼ同じ。「iOS 6のマップ問題があったので、それ以降は様子を見ながら考える」など具体的な答えも見られた。

すごいのは「地図がこわい」と半ば恐怖症に陥っている? 答えも。

ん!? ということで思い出した。iOS 6のマップが原因で、豪州では遭難して命を脅かされる危険な目にあった人の話を……。そこまでいけば「地図がこわい」のは頷ける。この人に何があったのだろうか。

さて、どんなアップデートでも、慎重にいくなら「しばらく様子見」が個人的には正解なのかなと思う。と考えてみたものの、筆者の場合は、仕事柄そうしたくてもできないことを忘れていた……。

調査時期:2013年2月13日~2012年2月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート