One More Song
音楽を聞きながら眠るという人はけっこう多いのではないかと思う。その場合、iPhoneを使うならタイマー機能が必要になるわけだが、ちょっと趣向を変えて、タイマーではなく「あと何曲かけるか」を指定できるアプリが「One More Song」なのだ。逆にあと何曲かけるかを決める機能しかないという、アプリとしてはものすごくシンプルな内容なので、他のミュージックアプリと併用するのがいいだろう。スリープタイマーアプリと何が違うのかと言われると「だいたい同じ」としか言いようがないのだが、ただスリープタイマーは時間になるとブチっと容赦なく切れるので、ちょっと唐突な感がある。それに自分が何分で設定したか覚えていると、「あーもう30分経ったのか……」なんて焦ることもしばしばだ(この感覚、音楽をかけながら寝ている人ならわかってもらえるだろうか)。その点、このアプリなら曲数指定なのでそういった唐突感はないし、はっきり何分経った、ということもわからないので精神衛生的にも良いのである。
カプリチオ
イコライザを調整して自分好みの音を作ることができるiPhoneアプリは数あるが、そういうものが面倒くさい、あるいは他の人はどんな調整をしているんだろうと気になる人にぴったりのアプリが「カプリチオ」である。このアプリでは、なんと自作のエフェクトをアップロードして公開し、他のユーザーと共有することができるのだ。自分では絶対にしないような調整にびっくりしたり、あるいは自慢のエフェクトを公開してダウンロード数の伸びに一喜一憂したりと、iPhoneならではの音楽の新しい楽しみ方を提案してくれる。
musicるナビ
「[musicるナビ]」はテレビ朝日系列で放送中の音楽番組「musicるTV」から生まれたアプリ。「今の気分やシチュエーションにぴったりの音楽を紹介してくれる」というレコメンドサービスだ。iPhoneに入れてある音楽を聴くプレーヤーではなく、新しい音楽との思わぬ出会いを生み出してくれるアプリである。
シチュエーションやプレイリストは誰でも簡単に作って公開することができるし、選んで聴くだけならアカウントを作らなくてもOKだ。iTunesの視聴機能を使っているので1曲あたりの再生時間は30秒程度。グッとくる楽曲に出会えたらiTunesに飛んで購入しよう。
かつて、日本人全員が同じ曲を聴いていた時代があった。しかし今はそうではなく、それぞれがこうしたアプリを使って自分にベストマッチの曲を探して聴く時代なのだろう。