マウスコンピューターのゲーマー向けPCブランド・G-Tuneには、人気タイトルを快適に楽しめるゲーム推奨モデルが多数用意されている。今回はその中から、美しいグラフィックスが特徴のMMORPG「TERA」の推奨モデル「NEXTGEAR-MICRO im520BA10-TERA」(販売価格69,930円)を紹介しよう。
基本料金無料化、今が始め時の「TERA」
「TERA」は2011年夏に提供が始まった大型のMMORPGで、7つの種族が共存している独特の世界観を、定評ある3Dゲームエンジン「Unreal Engine 3」を用いて描いた精緻で美しいグラフィックスが特徴。戦闘システムにも特色があり、一般的なMMORPGではワンクリックで攻撃対象の決定と攻撃が行われるのに対し、本作では攻撃位置、範囲、移動する相手への攻撃タイミングなどがプレイヤー操作にゆだねられているので、アクション性の高い戦いを楽しめる。
これまでTERAは月額定額料金制を採用していたが、「解放」と名付けられた2月のアップデートをもって基本プレイ料金の無料化が実施された。より気軽にTERAの世界を楽しめるようになり、新規プレイヤーも大きく増加すると考えられる時期なので、これからTERAを始めるにはまさに絶好のタイミングといえるだろう。
TERAはレベルアップの難易度が比較的低いゲームなので、新規プレイヤーにもやさしいが、TERA推奨PCにはスキル書や回復アイテムなどのゲーム内アイテムが特典として付属しているため、ビギナーでもよりゲームを有利に展開することができる。特に、今回のアップデートに合わせてTERA推奨PC特典に追加された、移動速度280の雌獅子を召喚できるスキルをすぐに習得(レベル制限なし)できる「【スキル書】雌獅子召喚」は、G-Tuneだけの先行特典となっている。そのほか、マニュアル付き特別パッケージに収められたインストールメディア(DVD)と、スクリーンセーバーも付属する。
コンパクトながらゲーマーのニーズを満たすケース
そのTERAを快適に楽しめるNEXTGEAR-MICRO im520BA10-TERAは、製品名からもわかるように、G-TuneのミニタワーPC「NEXTGEAR-MICRO」シリーズがベースとなっている。MicroATXフォームファクタのマザーボードを採用しており、パワフルながら比較的コンパクトなサイズにまとめられているのが特徴だ。
一目見て分かるように、ケース前面および側面のパネルはメッシュ素材を用いており、十分な量の外気を導入することで連続使用時も熱のこもりにくい設計となっている。前面のメッシュパネル部分はドライバーなどの工具を使わなくても取り外せるようになっており、清掃などのメンテナンスも簡単に行える。
パネルを取り外すと2基の吸気ファンが取り付けられてるのが見えるが、このうち上のファンのすぐ後ろにはグラフィックスカード、下のファンには同じくHDDが位置しており、外部から取り込んだ空気をダイレクトにパーツに当てて冷却することが可能となっている。また、グラフィックスカードが搭載される高さにはHDDのベイなどが存在せず、スペースに余裕があるので大型の高性能カードも装着可能。コンパクトなミニタワー型筐体にもかかわらず、高性能グラフィックスカードを連続稼働させたり、すき間なくHDDを搭載したときも冷却不足の心配はまったくない。
また、ケース背面に加えて、CPUの搭載位置のちょうど真上に相当するケース上面にも、排気ファンを搭載している。グラフィックスカードやCPUに当たって暖まり上昇する空気を、そのまま外部に排出できる合理的な構造だ。
ケース内部前面の上側には、2.5インチドライブ専用の取り付けスペースも用意されており、わずかなスペースも有効活用することで、パワーユーザーが求める複数のSSDとHDDの同時搭載を可能にしている。そのほか、マルチカードリーダーを標準搭載しており、携帯電話などに利用されるmicroSDサイズのカードもアダプターなしでそのまま読み込むことができる。
Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.