ゲームはミッションクリア型で、敵の全滅や巨大AKの討伐、ステージの指定ポイントに到着、防衛戦などバラエティに富んだミッションが用意されている。また、本作ではCPUが操作するチームメイト(最大2名)が参加するミッションがほとんどだ。移動中に話しかけてきたり、ピンチになるとサポートを要請してきたりとシングルプレイでもマルチプレイ感覚が味わえる。

VSに乗り込んでのミッションが用意されているのも本作の特徴。ストーリーモードでは、VS同士2対2のチーム対抗戦を行うこともあり、普段は仲の良いチームメイトとも戦う展開が非常に燃える。ちなみにVS搭乗時は重量感のある重々しい動きではなく、軽快さを重視したスピード感あるアクションが体感できる。戦い方としてはアッパー攻撃で空中に上げてからのラッシュパンチや、ダッシュ攻撃による体当たりを多用するとよいだろう。もちろんチームメイトと共に同じ敵VSを集中攻撃することで敵の戦力をガリガリ削り取ることもできる。

ミッションは討伐ミッションから防衛戦など多岐にわたる

白熱のVSチーム対抗戦。ライバルはもちろん、仲の良いチームメイトとも戦うことになる

チームメイトから誘われるミッションに付き合うなどして仲良くなると、武器の設計図書やプロフィールデータを入手可能だ。プロフィールデータを入手すると「VRミッション」のオフラインプレイではパートナーとして、マルチプレイ時では自身のキャラクター(アバター)として使用できる。すべてのチームメイトのプロフィールデータを集めるのは大変だが、この収集も本作の楽しみなのだ。

「VRミッション」に挑んでキャラクターや武器をパワーアップ!

敵から入手できるマテリアルを使用して属性の防御力(耐性)を高める事もできる

本作にはマルチプレイモードも完備。ニンテンドー3DS版ではローカルプレイ、PS3版ではオンラインによるマルチプレイが楽しめる。オンラインプレイでは他のプレイヤーとのコミュニケーションはボイスチャットで行うことになる。キーボード入力によるチャット不可なのは残念だが、実際ミッションに出るとスピーディーな戦闘において、キーボード入力は非常に困難である。

これは『モンハン」などでも言えることかもしれないが、ボイスチャットなら「この巨大AKをまず集中攻撃!」「敵が倒れたのでアンカードライブをお願い!」といったリアルタイムのコミュニケーションに加え、協力プレイのみ繰り出せる強力な協力必殺技「EX-Tレゾナンス」も発動させやすいのだ。

そのほか、最大6人までの対戦モードでは、制限時間内に相手チームを倒した数を競う「サバイバル」と、フラッグを起動してポイントを競う「フラッグ戦」の2つのルールを楽しむことができる。

戦いはスピーディに展開されるので、ボイスチャットによる声の掛け合いがミッションをスムーズに遂行させる秘訣

『エクストルーパーズ』のポイントは、やはりマンガチックな演出と、爽快なアクションが楽しめることだ。ロックオンやリロードがお手軽なため、初心者と上級者が一緒になって楽しめる作品といえる。しかし、ダッシュ移動や武器を使用するタイミング、「EX-Tカウンター」を極めようとすると一筋縄ではいかない、奥深いゲーム性が見えてくる……そんな良ゲーなのである。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.