ひと通りインタラクティブ体験で遊んだ後、きゃりーぱみゅぱみゅのライブイベントがスタート。本日二十歳の誕生日を迎えたというきゃりーぱみゅぱみゅは、いつも通りの華やかな衣装に身を包み、「ぱみゅぱみゅレボリューション」や「ファッションモンスター」「PONPONPON」「つけまつける」など人気の7曲を熱唱。会場に集まった観客はアプリ「ODOROKI」を起動したスマートフォンの画面をペンライトのように振って一緒に盛り上がっていた。

二十歳の誕生日を迎えたきゃりーぱみゅぱみゅ

大きなピンクのリボンと忍者の手裏剣をイメージしたドレス

増上寺に見慣れない模様が……

プロジェクションマッピングで不思議体験

注目すべきは、きゃりーぱみゅぱみゅが歌うステージの背後にある増上寺の建物に仕掛けられたプロジェクションマッピング。これは建物などに映像を投影する最先端の技術で、最近の例では東京駅舎をスクリーンにした 「TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-」というイベントが世間を賑わせていた。今回の増上寺には、きゃりーぱみゅぱみゅの楽曲をイメージしたと思われる様々な模様が出現。まるで万華鏡のようにくるくると変わる映像に包み込まれたライブは、実に不思議な体験だった。

プロジェクションマッピングと東京タワーをバックにした幻想的なライブ

また、イベントのクライマックスには、本日が誕生日だというきゃりーぱみゅぱみゅがスマートフォンに映し出されたケーキのろうそくを吹き消し、増上寺、さらにはその後ろにある東京タワーの電飾が一斉に消灯するという演出が。巨大な東京タワーの電飾をもスマートフォンで自在に操る光景に、会場からは驚きの声が上がっていた。

スマホに表示されたろうそくを吹き消した瞬間、東京タワーの電飾も真っ暗に!

ライブ終了後は、この東京タワーの電飾操作が一般の観客にも開放され、大勢の観客がインタラクティブ体験を楽しむ様子が見られた。

この日のライブの模様は、後日TVCMとしてオンエアされるとのこと。KDDIが目指す世界がどんなものなのか、CMを通じて体感してみてほしい。