KDDIは29日、ユーザー参加型イベント「FULL CONTROL TOKYO」を東京都港区芝公園の増上寺にて開催し、オンエア中のTVCM「FULL CONTROL」篇で表現した世界観を現実に再現する試みを行った。また、人気女性アーティスト「きゃりーぱみゅぱみゅ」を迎えてのスペシャルライブを開催し、増上寺にプロジェクションマッピングで映像を投影したり、スマートフォンを使って東京タワーの電飾を操作したりといった演出で会場を驚かせた。

現在オンエア中のTVCM「FULL CONTROL YOUR CITY」のキャッチコピーは「驚きを、常識に。」。内容は、スマートフォンをいじることで、コンビニの照明が七色に変化したり、街頭ビジョンに映像を送ったり、噴水が吹き上がったりするというものだ。スマートフォンで町を自在にコントロールする――そんな未来を思わせる世界観が、一夜限りで実現した。

イベントが行われた増上寺の背後には東京タワーが見える

インタラクティブ体験コーナーに用意されたのは、「上下に動くタクシー」「スマートフォンの操作に連動して立ち上る噴水」「スマートフォンで自由につけたり消したりできる街灯」の3種類。それぞれの体験コーナーには長い列ができ、大勢の観客がスマートフォンを片手にインタラクティブ体験を楽しんでいた。

ということで、さっそく筆者も体験してみることにした。

スマートフォンにアプリ「ODOROKI」をダウンロードすればOK

本当にこのスマートフォンで操作できるのか

インタラクティブ体験をするには、まずApp StoreかGoogle Playから専用アプリ「ODOROKI」をダウンロードする。起動して出てくる「MAKE」「PLAY」「EVENT」という3つのメニューのうち、今回のイベントで使うのは「EVENT」だ。なお、「MAKE」は日常のあらゆる音や声を使って音楽を作ったりシェアしたりできる機能で、「PLAY」はスマホでPCをあやつる直感型音楽ゲームとなっている。

「EVENT」を起動したら、カメラで会場のQRコードを読み取る。これで準備はOK。後は画面にタッチして動かしてやると……おお、ライトアップされた噴水が勢い良く立ち上ったじゃないか! おそらくスマートフォンアプリから3G、またはLTE回線を使って通信しているのだろうけど、この使い方は斬新だ。

おお、噴水が勢い良く出てきた!

やはり派手だからか噴水が一番人気

この他にもタクシーの後部を上下に動かしたり、街灯をつけたり消したりして遊ぶ。うーん、何だか超能力でも手に入れたようだ。CMのアレは画面の向こうの世界の光景だったので特に不思議な感じもなかったのだが、こうして目の前で再現されると何ともいえない妙な気持ちになってしまう。しかし、実際にこれは自分自身がスマートフォンで簡単に操作しているわけで、もしかするとこうしたリモートコントロール技術が当たり前のように活用される世界がもうすぐそこまで迫っているのかもしれない。それこそがKDDIのキャッチコピーにもある「驚きを、常識に。」の社会なのだろう。