ジャストシステムがタブレットを使った新時代の通信教育「スマイルゼミ」開講

ジャストシステムは、11月20日にタブレット上で学習できる小学生向けクラウド型通信教育「スマイルゼミ」開講の記者発表会を行った。同社が13年の長きに渡って進めてきた小学校向けの教育ノウハウを通信教育に導入し、専用のタブレット端末を使った新しいタイプの教育サービスを提供することになる。

使われる教材はタブレットの機能や利点をふんだんに使ったもので、画面に触れて対象を動かしながら確認する解説、動画やアニメーションを多用した練習問題、音読した内容を録音し自分で確認できる機能など、五感に訴えて学習効率をあげることを狙っている。飽きやすい子供のための「スターナビ」システム、子供たち学習状況を保護者がスマートフォンで確認できる「みまもるネット」など、子供たちのやる気や保護者への対応も考慮に入れたシステムとなっている。

図01 「スマイルゼミ」

「スマイルゼミ」は、12月17日の月曜日から開講する。受講生の募集は、11月20日からスタート。専用のWebサイト「スマイルゼミ」から申し込みできる。月あたりの会費は、2,980円からとなる。開講を記念したキャンペーンを行っており、12月20日までに入会した全員を対象にスマイルゼミ専用Androidタブレットや入会金の無償提供、30日間返金保証のほかスマイルゼミオリジナルデザイン図書カード1,000円分のプレゼントなどの特典も得られる。

図2 「スマイルゼミ」サイト

「スマイルゼミ」専用タブレットは、Android OSを活用しており、9.7インチディスプレイで、インターネットには接続できない仕様になっている。なおサービスを利用するには無線LAN環境が必須だ。また、故障時に安価で修理、交換を受けることができる「タブレット安心サポート」も存在する。こちらは年額1,890円。端末交換の場合は別途3,150円が必要となる。

図3 専用タブレット