弊誌人気連載「理系のための恋愛論」著者で、恋愛・結婚評論家の酒井冬雪先生 |
東日本大震災以降、"絆"を求める思いが強まり、結婚相談所への問い合わせが急増、成婚退会も増加傾向にあるという報道をよく目にする。震災による孤独感から人とのつながりを持ちたいと考え、結婚をしようと決意する人が増えたのだろう。
とはいえ、結婚は人生の一大イベント。「結婚したい! 」と思っても簡単に決められることではないし、"結婚相談所への入会"というのも少し躊躇している人も多いはずだ。ここでは、サンマリエに在籍する会員4名に入会前後での心境の変化や過去の恋愛について座談会形式で語ってもらった。司会役は弊誌人気連載「理系のための恋愛論」著者で、恋愛・結婚評論家の酒井冬雪先生だ。
座談会参加者プロフィール
A夫さん 36才・男性 |
B也さん 28才・男性 |
C子さん 32才・女性 |
D実さん 28才・女性 |
以下、敬称略
バレンタインにまつわる恋の思い出
酒井 本日はお忙しいところありがとうございます。さて、ちょうどバレンタインデー~ホワイトデーといった時期で、恋愛に敏感な季節だと思うのですが、まずは皆さんのバレンタイン思い出話を聞かせてください。
C子 真剣なバレンタインチョコはいままであげたことがないんですよ。会社で義理チョコを配ってばかり。
D実 本命チョコは小学6年生の時にあげた以来ですね……。
B也 本命かどうか分からないのですが、中学時代に一度もらいましたね。一応お返しもしたのですが、それ以来は特にないです。職場で義理チョコはもらいますが。
A夫 高校のときに気持ちが入ったチョコをもらいました。でもそのときは他に好きな人がいて……。その人とは中学から大学まで一緒で、ずっと好きでした。
B也 バレンタインチョコは、もうらうと「返さないと! 」と少しプレッシャーを感じますね。中学のときにもらったときも、「好き」とかそういう気持ちより「もらったからお返ししなければ」と思って返した、って感じです。
酒井 みなさん、本命チョコをあげたりもらったりする"対象"は、ここ数年でいらっしゃいましたか。
C子 以前はいたけれど、仕事が忙しかったり会社の友達と会うほうが楽しかったりで自然消滅しました。会社は既婚者が多く、私の部署は異動も少ないため、職場恋愛の可能性は……ないですね。
D実 私はずっと彼氏がいないんです。女子校育ちで職場も女性ばかり。「恋愛したい」と思っていたのに、周囲に女性ばかりできっかけがありませんでした。男友達もいなくて……。
B也 ここ4年ほどいません。会社は9割がた男性で、出会いがありません。
A夫 私も実は女性とお付き合いしたことがありません。学生時代、ずっと片思いをしていて他の人に目が行かなくて……。大学も職場も男ばかりで、なかなかきっかけがありません。
酒井 では、休日はどのようにお過ごしですか。
D実 一人旅が好きで、東京近郊の有名スポットに行ったり、名物を食べたり。
C子 私もインドやカンボジアに1人で行ったりします。
一同 すごいっ!!
A夫 私はジョギングをしたり、あとは、ちょっとインドア系の趣味が……(苦笑)。こう、キーボードをカチャカチャする系です。
B也 友達とドライブが多いですね。
サンマリエ入会のきっかけは?
酒井 みなさん、1人での活動やお友達とのイベントがかなり充実していそうですね。でも、恋愛に関しては職場に同性が多かったりと、なかなかきっかけがない。そういった状況があって、サンマリエへ入会したのでしょうか。
D実 母が結婚相談所を何カ所か調べて吟味し、サンマリエをすすめてきました。でも、入会したことは母には内緒です。
C子 私も親が入会をすすめてきて……。自分的にも婚活をしないといけないと思っていたので、いいきっかけになり入会しました。
B也 入会のきっかけは半分ノリでした(苦笑)。友達の結婚式の二次会があった夜、周りがどんどん結婚して行く寂しさから、酔った勢いでインターネットから申込みをしました。でも、入会したことは親には内緒です。
A夫 実は以前入会していた結婚相談所では全く女性と出会えませんでした。そこで、サンマリエなら! と思い、入会しました。親には入会していることは伝えています。そうでないと、いろいろと世話を焼いてくるので。
酒井 親御さんへは入会したことを秘密にしている方が多いようですね。どうしてですか。
C子 親の世代だと、どうしても結婚相手を肩書きで判断しがち。自分の目で見極めたいと思って、親には言っていません。それに、親と自分の望む幸せは違いますしね。
B也 普通の恋愛なら、「この人、気になるな」という段階では親に相談しないじゃないですか。だから、「この人と結婚しよう」というお相手が見つかるまでは親に言うつもりはありません。
D実 私も、母に言うと「この人はダメよ」とか口を挟んできそうなので……(苦笑)。
なぜ「サンマリエ」だったのか
酒井 結婚相談所といってもたくさんありますが、どうしてサンマリエへ?
D実 資料請求などの申し込みをすると、電話がかかってきてとてもそのときの対応に好感が持てて、それがきっかけとなりました。
B也 「結婚相談所」でネット検索したとき、ヒットした中でサンマリエが特に有名で知っていたので。サイトに載っている体験談は希望が持てる内容で、ますます興味を持ちました。ネットから申し込みをした後、担当者から電話があったのですが、とても感じが良くて後押しされました。