やっかいな配線がゼロでスタイリッシュな住環境に。

~ 引っ越し時の面倒な手続きも一切ナシ!! ~

無線LANだから、ケーブル配線はゼロ。快適な住環境を保つことができる

二つ以上の部屋がある家に住んでいる場合は、インターネット固定回線を引くときに大きな課題に直面する。有線LANで各部屋のPCなどに接続しようとすると、1カ所のルーターから各部屋まで床や天井にLANケーブルをはわせることになって、家のあちこちにケーブルが見え隠れする、見栄えのよくない住環境になりがちだ。ケーブルが邪魔してドアが閉まらないといった問題も発生するだろう。別途無線LANステーションを購入して接続したり、無線LAN機能内蔵のルーターにすることも可能とはいえ、そのために新たな機器を購入しなければならないのは、当然ながら金額的な負担が少なくない。

無線LANルーターの導入は、利便性を向上させるとはいえ、決して安く済むものではない

もし、自宅にある端末の多くが無線LANに対応しているのなら、はじめから「Pocket WiFi (GP02)」を導入するのが一番の近道だ。LANケーブルは一切使用しなくて済むうえに、電源ケーブルも不要。実質の通信可能時間は約4.5時間、連続待機時間は約140時間もあるので、よほどのヘビーユーザーでなければ充電の頻度もそれほど多くはならないだろう。バッテリーが切れそうになったらPCなどにUSB接続すればよく、付属のACアダプタもあるので、手軽にいつでも充電可能だ。もちろん、充電中でも問題なく通信できる。

USB接続だけでなく、付属のACアダプタでの充電も可能

それらの「Pocket WiFi (GP02)」の特長は、引っ越し時にも大きなメリットになる。引っ越ししたことのある人なら、インターネット固定回線の引っ越しの際の手続きがいかに面倒か、ご存じのはずだ。あらかじめプロバイダーに転居予定日を連絡し、必要であれば現住所の回線の原状回復工事を行い、転居先にインターネット回線を引けるかどうか確認しつつ、敷設工事の手続きをしなければならない。さらに、それらの工事の日は会社や学校を休んで立ち会わなければならないこともある。そうやって、引っ越しから2週間~1カ月後にやっと開通する、という気の遠くなるような手間と時間が必要だ。当然ながら、その間インターネットには一切接続できないのである。

引っ越しの直後は、1カ月間インターネットを使えないこともざらにある

「Pocket WiFi (GP02)」であれば、もちろんそんな手間も時間も一切必要ない。引っ越したその日から、というよりも、引っ越し前も後も、まったく変わらず同じように高速通信は途切れることがないのだ。最近は有線LANポートしか備えていないようなデスクトップPCでも、USB接続タイプの無線LANアダプタなどで比較的安価に無線LANに対応できる。ゲーム機やタブレット、スマートフォンなど、無線LAN機能を備えた端末が一つでもあるのなら、「Pocket WiFi (GP02)」を導入する利点は大いにあるだろう。