Show Passwordアドオンをインストールしてみる
Firefoxの魅力の1つに豊富なアドオンがある。これらを利用することで、Firefoxをより便利なブラウザにすることができる。標準的なインストール方法から実際、利用するまでを紹介しよう。今回インストールするのは、Show Passwordアドオンである。オンラインショッピングなどで、IDとパスワードを入力する機会が多い。多くの場合、Firefoxに記憶させ、いちいち入力する手間を省略していることが多いであろう。しかし、重要度の高いパスワードを記憶させるのは、セキュリティ上やや懸念がある。また、どうしても手動でパスワードを入力することもある(初めての入力もそうだ)。普通、パスワードを入力しようとすると、図9のように「●」で表示される。
実際に、どんな文字を入力しているかわからないので、記憶していてもまちがうことが少なくない。そこで使いたいのがShow Passwordアドオンだ。機能は非常に単純で、図9の状態で、「●」や「*」を実際に文字として表示するものだ。Firefoxメニューから[アドオン]を選択し、アドオンマネージャを起動する。検索ボックスに「Show Password」と入力する。検索結果が表示されるが、ここではいちばん上に見つかる(図10)。
[インストール]をクリックすると、アドオンのダウンロードが開始され、再起動後にインストールされる。[今すぐ再起動する]をクリックして、Firefoxを再起動する(図11)。
以上で、インストールは完了である。Show Passwordアドオンのオン・オフはアドオンバーのアイコンで行う。そこで、Firefoxの上部のタブの右側あたりを右クリックし、そこで表示されるメニューから、[アドオンバー]にチェックを入れ、アドオンバーを表示する(図12)。
Show Passwordアドオンをインストールすると、鍵のようなアイコンが表示されるようになる。では、実際にパスワードの入力を実行してみよう。パスワードの入力ボックスに、パスワードを入力し、アドオンバーのアイコンをクリックする。それまで「●」などであった文字が、実際に入力した文字となり表示される。
Show Passwordアドオンは、1文字でも入力してあれば、伏せ字ではなく本来の文字にすることができる。したがって、最初の1文字目を入力したら、Show Passwordアドオンを起動すると、入力をまちがえることもないであろう。本来、パスワードを表示しないのは、セキュリティ上のためである。パスワードが盗み見られる危険性もあることを覚えておくべきであろう。オンラインバンキングなどでは、強力なパスワードが求められる。大文字や小文字、記号などを含めるため、どうしても記憶や入力も手間となる。盗み見される危険性はあるが、紙に書いて貼っておくよりは、はるかにましである。以前、政府系のサービスで、同様のパスワードの表示機能をサポートしたWebサイトを見かけたことがある。意外と便利と思った経験がある。こういうちょっとしたことができるようになるのがアドオンの魅力といえよう。
関連記事|
最新版「Firefox 9」正式版が公開 (2011年12月21日) |