さらに、端末のメニューボタンから[編集モード]を選択すると編集モードになり、文書ファイルの編集が可能になる。編集したファイルのメール送信も簡単だ。編集を終えたら上書き保存し、読み取りモードに戻したあとで、端末のメニューボタンから[ファイルを送る]を選択すれば、アプリ一覧からメールアプリを選択してファイルをメール送信することができる。外出中でノートPCを持って来ていない状況などでも、文書ファイルの確認や修正といった作業ができるのは心強いだろう。
テザリングでGALAXY S IIをWi-Fiルーター化
メールやスケジュール管理、文書ファイルの閲覧・編集などと、GALAXY S IIだけで行えることも多いが、場合によっては、PCを使って作業しなければならないこともあるだろう。外出先でノートPCなどを使ってインターネットにアクセスしたいときには、GALAXY S IIのテザリング機能を利用できる。
端末をWi-Fiルーター化できるので、PC側でSSIDやパスワードといった無線LANの設定を行うことで、PCからインターネットに接続することが可能になる。PCや他のスマートフォンなど、最大8台の端末からのアクセスが可能だ。テザリング機能は、「設定」のアプリから[無線とネットワーク]を選択し、次の画面の[テザリング]項目から設定を行うことができる。SSIDは自由に変更できるほか、WPA2‐PSKのパスワードの設定も可能。セキュリティのためにパスワードは必ず設定しておくのが良いだろう。