Mini-ITXサイズ(!)のGTX 560 Tiカード

ELSAから登場の「GLADIAC GTX 560 Ti mini」は、GeForce GTX 560 Ti搭載グラフィックスカードながら、17cmという基板の短さを実現したモデル。従来のリファレンスモデルは長さが23cmあったが、ELSAが独自に設計した新基板により、そこから6cmも短くなった。価格は24,000円前後。

GeForce GTX 560 Ti搭載カードとは思えない短さの「GLADIAC GTX 560 Ti mini」

従来モデルからは6cmも小型化。しかし静音性能はほぼ同等だという

2スロット厚は従来通りだが、カードが短くなったことで、これまで高性能GPUの搭載を諦めていたような小型ケースでも使えそうだ。小型になっても、グラフィックス性能は従来通り。8cmファンと8mmヒートパイプの採用によって、従来モデルと同等の静音性能も実現している。

ただし6ピンの補助電源が2つ必要で、最大消費電力も175Wと大きいので、電源容量には注意したい。小型ケースでは付属電源の容量が小さいことが多いので、もしそれが450~550Wクラスなら、650W以上に交換した方が無難だ。

厚さは2スロット分。オリジナルのVGAクーラーを搭載している

グラフィックス出力は、DVI×2とMini-HDMIの3端子を備える