2010年7月21日にTVアニメ『アマガミSS』の前期OPテーマ「i Love」でデビュー。その後、同じく『アマガミSS』の後期OPテーマ「君のままで」、『もしドラ』のOPテーマ「夢ノート」、『アスタロッテのおもちゃ!』のEDテーマ「真夏のフォトグラフ」など、計4枚のシングルをリリースしたシンガーソングライター・azusa。そんな彼女の1stアルバムとなる「azusa」が2011年8月31日にリリースされた。
シングル楽曲4曲に加え、新録の9曲を含む全14曲を収録した本作。"軟水系"と評される瑞々しく透き通ったazusaの歌声を堪能できる1枚として注目を集めている。そこで今回は、1stアルバムをリリースしたazusaが語ったメッセージを紹介しよう。
azusaが語る1stアルバム「azusa」
――デビューからおよそ1年。待望の1stアルバムがリリースされましたが、感想はいかがですか?
azusa「デビューしたころは、まさか1年後にアルバムを出せるなんて想像もできてなかったので、すごくうれしいです」
――この1年間でシングル4枚をリリースするなど、かなり順調なペースなのではないでしょうか?
azusa「ここまで途切れることなく、アニメのOPテーマやEDテーマを歌わせていただけて、本当にありがたいことだと思っています。作品にもすごく恵まれ、イベントなどにもたくさん出させていただいて、素敵な機会を沢山くださったスタッフの方やいつも応援していただけるファンの皆さんのおかげで、少しずつではありますが、一歩一歩着実に進んでこられたのではないかと思っています」
――今回リリースされるアルバムでは全14曲のうち9曲が新曲ということですが、これらはアルバム用に書き下ろしたものですか?
azusa「アルバム用にあらためて作った曲もありますし、いつかアルバムを出せるときが来たら絶対に入れたいなという思いで作っていた曲もあります。どの曲も音源にするのは初めてです」
――シングル曲に関しては表題曲のみで、カップリング曲は収録されていないのですね
azusa「いつかやりたいソロライブのためにも新たな曲をと思っていました…・・・。私の曲をたくさん聴いていただけるせっかくの機会ですから、いろいろな曲を聴いてほしいという思いもありましたし、新しい曲をたくさん入れられて結果的には良かったなと思っています」
――9曲の新曲はいずれも注目したいところですが、あえて選ぶならどの曲に注目してほしいですか?
azusa「今回のアルバムは、本当に自分の好きな曲たちを集めたものになっているので、順番をつけるのはすごく難しいのですが、あえて選ぶとすれば1曲目の『明日晴れたら』です。この曲はすごく前向きな曲で、生きていると、昨日失敗しちゃったなとか、あの選択は間違っていたんだろうかって、悩むことがきっと皆さんにもあると思うんです。でも、そういうときも今日の頑張り次第で明日を変えていけるんだよっていうメッセージを込めています。すごく前向きな曲になっていますので、皆さんの1日の元気の源になるような曲になればいいと思っています」
――それでは、アルバムの最後に「stories」を持ってきた理由は?
azusa「『stories』は、これでお話自体は終わるけれど、僕たちのストーリーはこれからも胸の中などで描いていけるよ、という曲なのですが、アルバムも、この曲で終わってしまうけれど、また最初に戻って聴きたくなる……そんな演出にしたかったんです。なので、一番最後に持ってきました」
――曲順はazusaさんが決めたのですか?
azusa「スタッフさんと相談しながら決めたのですが、実は『明日晴れたら』が最初で、『stories』が最後になっているのには、もうひとつ理由があるんです!」
――どんな理由ですか?
azusa「『明日晴れたら』が『ラララ』で始まるのに対して、『stories』は『ラララ』で終わる曲なので、最初と最後を『ラララ』にしてみました(笑)」