ゲームポットは27日、東京都内で『ファンタジーアース ゼロ』(以下、FEZ)のオフラインイベント、「メルファリア大感謝祭」を開催。ユーザーを募っての50人対50人の戦争イベントや、次期大型アップデートに関する発表、オリジナルグッズの販売などが行われた。
イベント当日は数多くのユーザーが来場し、入場規制をかけなければならない大盛況ぶりを見せ、最終的な来場者数はなんと5,800人に達し、FEZの人気の高さが伺えるイベントとなった。
イベントは11時から始まり、閉会の18時まで行われる長丁場。メインとなったのが50人対50人の戦争イベントだ。来場者の中から100人を募り、戦争に参加するというもので、人を入れ替えて計3回の戦争が行われた。今回はGMウチヤマ軍とGMポルム軍に分かれて戦うというもので、まず1回目の戦争に勝利したのはGMウチヤマ軍。特殊なルールと、通常とは異なる環境での大規模戦闘に最初は戸惑っていた参加者だが、戦闘終盤になると戦い方をつかんでいたようだ。
その後、休憩を挟んで2回目の戦闘が行われ、今度はGMポルム軍が勝利を勝ち取る。そして、1番の盛り上がりを見せたのが3回目となる最後の戦争。拮抗した戦いとなったが、最後には個人の技術が勝ったGMウチヤマ軍に軍配が上がった。
1回目の戦争開始前には、FEZで「聖女王ティファリス」を演じる声優、名塚佳織がゲストとして登場。すべての国王代表としてプレイヤーに声援を送り、100人のプレイヤーの士気を高めてくれていた。