いよいよ登場、「ウイルスバスターモバイル for Android」
当日は、Android端末用の「ウイルスバスターモバイル for Android」も発表された。最近、新たな脅威が次々と検知され、セキュリティソフトがない状態で、Android端末を使うことは危険といわざるえない。ウイルスバスターモバイルでは、
- 盗難/紛失時の対策
- 不正アプリ対策
- Web脅威対策 迷惑着信/SMS対策
などが、実装されている。また、2012年5月までにユーザー登録すると、OSや設定方法を含め、電話やメールなどでサポートを受けることもできる。初心者にはありがたいサービスといえるだろう。ウイルスバスターモバイルも、山本美月氏とともにデモが行われた。盗難/紛失時の対策として、実際に、Android端末を探索し、アラームを鳴らしてみせた。
ユーザー専用のWebサイトから、探索を行うことができる。図14のように、地図上に位置情報が表示される。ここでは、わざと手元において行ったのであるが、もし、近くにない場合などは、Android端末のロックやデータ消去を行う。実際に、ロックを行ったのが、図15である。
Android端末のロックを解除するには、あらかじめ設定したパスワード、もしくは、ロックした際に発行されるワンタイムパスワードを入力する必要がある。
ウイルスバスターモバイルも、同社のオンラインショップで購入可能となっている。パッケージ版は9月2日より店頭販売開始の予定である。ラインナップであるが、2種類用意されている。1つは図17のようにウイルスバスターもバイス単体での販売となるものだ。オンラインショップでは、2,980円(税込)で購入可能である。そして、もう1つは、PC用のウイルスバスター2012と同梱されたパッケージである(図18)。
Android端末を利用するユーザーの多くは、PC、もしくはMacを所有している場合が多い。同時に購入することで、トータルに保護を行うことができるであろう。トレンドマイクロでは、無料体験版も提供している。もし、まだ対策をしていないであれば、試してみるのもよいであろう。