8月27日に劇場同時公開される『魔法先生ネギま!』と『ハヤテのごとく!』だが、ネギまには長瀬楓役、『ハヤテのごとく!』には綾崎ハヤテ役で出演する白石涼子が待望のニューアルバム「R02」を2011年8月10日にリリースする。
今回リリースされる「R02」では、『魔法先生ネギま!』と『ハヤテのごとく!』のキャラクターソングをカバー。前回リリースされたカバーアルバム「R01」からおよそ2年8カ月、前作「GLITTER」から数えてもおよそ2年ぶりとなる白石涼子のニューアルバムだけに、否が応でも期待が高まる。そこで今回は、リリースを目前に控えた白石涼子が語った「R02」の魅力についてを紹介していこう。
白石涼子が語る「R02」
――白石さんにとって久しぶりのリリースとなる『R02』が8月10日に発売されます
白石涼子「面白いアルバムを出させてもらえるなっていうのが率直な感想ですね。皆さんの反応が楽しみです。ハヤテファンもいるだろうし、ネギまファンもいるだろうし、2つの作品を見たことはないけれど、うりょっちだから聴いてみようって思ってくれる方もいるかもしれない。珍しいタイプのCDなので、ちょっとドキドキしています」
――今回は8月27日に公開される劇場版にあわせてのネギまとハヤテの組み合わせですよね
白石「たまたま同時上映の両作品に出演させていただいているので、もうこれは運命だなって思っています」
――意外と両方の作品に出ている方は少ないですからね
白石「そうなんですよ。TVシリーズだとゲストキャラなどで両方に出ている方もいらっしゃるのですが、映画だとけっこう限られちゃいますね。私と伊藤静ちゃん、井上麻里奈ちゃんぐらいでしょうか……?」
――劇場版についてはまだあまり内容が明らかにはなっていませんが、白石さんと伊藤さんは絶対だろうなと思っていました
白石「私自身は、ネギまに出られるかどうかは半々だなって思っていました。楓はちゃんと出るのかな? って(笑)。クラスメイトとはいえ、OADシリーズなどでも、出演しない巻がありましたから、ちゃんと出ていて良かったです(笑)」
――今回のCDではネギまとハヤテからそれぞれ4曲ずつ、計8曲が収録されていますが、選曲はすべて白石さんですか?
白石「全部、私が選んでいます。自分が歌いたいと思った曲の中から選ばれた8曲になっています。ただ、最初に選んだときは、自分が歌っていた曲は入れていなかったんですよ。あくまでもハヤテとネギまのキャラクターソングのカバーということだったので、私が演じていたキャラクター、ハヤテと楓のキャラソンももちろんあるのですが、あえてそこは外して、ほかの人が歌っていたキャラソンだけにしようと思っていたんです。でも、ディレクターさんから『うりょっちが歌っていた曲も聴きたいんじゃない?』みたいなことを言われまして」
――セルフカバーも収録しようと
白石「正直なところ、ちゃんとできるかなって不安だったんですよ。セルフカバーとして新しいものを生み出せるかなって。そういう意味で自信がなかったのですが、ちゃんとほかの人の意見も聞いたほうがいいなと思って(笑)。それで『Oh! My Honey』と『KIZUNA』の2曲を収録することになりました」
――セルフカバーは難しかったですか?
白石「やはりレコーディングでも、一番苦戦したのが『Oh! My Honey』と『KIZUNA』の2曲ですね。カバーとはいえ、歌っているのは私ですから(笑)。自分自身の中で、この曲はこう歌わなきゃいけないっていうイメージが出来上がってしまっているんですよ。その点、ほかの方のキャラソンのほうが、もちろんプレッシャーもありましたが、自由度が高くて、楽しかったですね」