夏場、肌の露出が増えると何かと気になるのがポッコリお腹。最近では、体を動かさずに、お腹周りをやせる方法が書籍などでも紹介されている。今回は『部位別ボディラインエクササイズ ~簡単ストレッチで理想のボディを手に入れる』の著者である大西仁美さんに、どこでもカンタンに、しかもあまり動かずにできるお腹引き締め術と、効果を高める部位やせテクニックについて教えてもらった。

今回大西さんに紹介してもらったストレッチは、腹圧と呼吸を使った方法。一般的には「ドローイン」とも呼ばれている。お腹引き締めだけでなく、お腹周りの部位やせ効果を高めることもできて一石二鳥。通勤途中やオフィス、自宅など、場所を選ばずどこでもできるので是非試してみてほしい。

ドローイン

■やりかた

  1. 仰向けになり鼻から息を吸い込み、お腹を膨らませる。寝ている時の呼吸をイメージし、リラックスした状態で行うとよい。
  2. 口からゆっくり息を吐き、お腹を凹ませる。お尻に力が入らないように、胃を引き上げるイメージで。これ以上へこまないという状態で10秒キープ。この間、お腹を動かさないように呼吸は続けように。

■効果

腹圧とは、息を吸った時も吐いた時も、常にお腹を凹ませた状態。腹圧が高まると体軸が安定し、背筋がのびて腰筋への負担が軽くなる。インナーマッスルも鍛えることができる。

■ポイント

仰向けでできるようになったら、立ったままで胸を大きく広げるのを意識して、上で同じ要領でやってみよう。日常の活動のなかでもコアを上手に使えるようになる。……つづきを読む