このような、多少枯れた魅力を楽しむのがデパ屋探訪の真骨頂。

「広島センター街」の文字に、かつての屋上の賑わいが想像できる

往時はここで様々なショーが行われたんでしょうな

かつてはここでヒーローショーや、アイドルのコンサートなんかが行われていたのでしょうか。今の売り出し中のアイドルは“地下アイドル”なんて呼ばれていて、地下のライブハウスのような密室的なステージでコンサートが行われることが多いですが、本当はアイドルって言うのはこういう開放感のある場所でステージを行うべきだよね。というのは僕が時代に付いていけなくなったと言うことでしょうか。

このようにかつて行われていたであろうショーを妄想するも良い。ここまで楽しむことができたら、あなたも立派なデパ屋探訪者です。

あ、そうそう。最後にデパ屋探訪者として訪れておきたいのが、どのデパートにも必ずと言っていいほどあるこれです。

鳥居。残念ながら手前に柵があって、近づくことはできませんでした

だいたいデパートというものは、かつてお寺があった場所とかに建てることが多く、また商売繁盛祈願のため分祀したりして、必ず屋上に鳥居があったりするのだ。これは東京のデパートにもよくあることなのです(もしお時間があれば、東京のデパートの屋上を巡った僕の過去の記事も覗いていってください)。

柵がなければ近づいて案内板を読むなどのイキな楽しみ方もできたのですが、それはまた次回にとっておきましょう。

と、言うわけで広島デパ屋出張はここまで。2年ぶりでしたが、初めての方も昔の連載を読んでいただいていた方も、お楽しみいただけましたでしょうか。反響があったら、またお会いできる日が来ると思うので、それまで屋上でぼーっと休憩する気分で気長にお待ちください。それでは。

そごう広島店

広島県広島市中区基町6-27
アストラムライン「県庁前」駅前
広島電鉄(市内電車)「紙屋町西」駅前
営業時間 / 10:00~20:00