2010年4月から放送されたTVアニメ『Angel Beats!』。その劇中バンドであるガルデモこと「Girls Dead Monster」の2代目ボーカル・ユイの歌唱を担当して、大きな注目を集めたLiSAが、デビューミニアルバムとなる「Letters to U」を2011年4月20日にリリースする。
その発売を記念して、「アニメイトTV」、「とれたて!ほびーちゃんねる」、そして「マイコミジャーナル」のWEB3媒体にて連動企画を展開。LiSA自身によるアルバム収録曲の紹介とともに、「LiSA Meets…」と題し、「LiSA Meets Music」、「LiSA Meets 『Angel Beats!』」、「LiSA Meets Life-Size LiSA&Live」といった3つのテーマを各サイトにて語ってもらっている。
連動企画Part.2となる弊誌マイコミジャーナルでは、アルバム収録曲の中から「永遠」と「エスケープゲーム」をピックアップ。そして、ブレイクのきっかけとなった「ガルデモ」との出会いについて、LiSA自身が語った熱いメッセージをお届けしたい。
LiSAが語るデビューミニアルバム「Letters to U」
――LiSAさんの個人名義ではデビューとなる「Letters to U」がいよいよ4月20日にリリースされます。発売を目前に控えた現在の率直な気持ちを教えてください
LiSA「少し前まではまったく実感がなかったのですが、少しずつ、たとえばパッケージを見たり、ポスターを見たりしていくうちに、今さらながらですがリアルに感じてきました(笑)」
――ショップなどにご自身のポスターが貼ってあったりすると……
LiSA「ちょっと照れます、というよりビックリしますね。実際に店頭でPOPを見たときはすごくビックリしました」
――それではアルバム全体のコンセプトを教えてください
LiSA「ガルデモのユイちゃんとしての私、ガルデモの力を借りて見せてきた私というのは、皆さんにも知っていただいていると思うのですが、本当の私自身というものはまだ誰も知らないといいますか、ちゃんとお話をしたこともなければ、LiSAとしてのライブというものもほとんどやっていないので、私自身を知ってもらう、私はこういうものですということをお知らせする名刺のようなCDになります。たとえば告白する前って、相手のことをいろいろ知ろうとするじゃないですか。だから私のことを好きになってもらうために、自分自身のことをお話しする。そういった意味で『Letters to U』というタイトルになっています」
――ということは、収録されている音楽もLiSAさん好みの曲が中心になっているということですね
LiSA「はい、そういう感じになっています」