Mozillaは22日、Firefox 4.0の正式版をリリースした。2010年7月にβ1がリリースされて以来、多くの改良と変更を行い、待望のリリースとなった。本誌では、これまでも、その機能の一部を紹介してきた。本稿では、まずは正式版のインストールの手順を紹介したい。また、その速さも計測してみた。
Firefox 4.0のインストール
ここでは、すでにFirefox 3.6などを使用していた方を対象に、Firefox 4.0のインストール手順を紹介する。3.6では最新のFirefox(原稿執筆時では3.6.16)をお使いの方は、ヘルプメニューの[ソフトウェアの更新を確認]からもアップデートが可能である(図1)。
図1 3.6から4.0へのアップデート |
ここでは、この機能は使わずFirefox 4.0のセットアップファイルをダウンロードし、インストールを行う。Firefox 4.0のサイト(http://mozilla.jp/firefox/)からダウンロードする(図2)。
12MBほどのファイルがダウンロードされる(図3)。
インストール前にあらかじめ注意したいのが、3.6をインストールしている場合、プログラムなどは上書きされ、ブックマークやアドオンなどの環境をそのまま移行しようとする点である。ブックマークは問題ないが、アドオンによっては4.0に未対応のものもある。あらかじめ未対応のアドオン(確認方法はこちらの記事を参照)を削除するか、4.0のインストール後に削除を行う。ここでは、あえて4.0未対応のアドオンを入れた状態で、4.0のインストールを行ってみる。ダウンロードしたファイルをダブルクリックでインストール開始となる(途中、確認メッセージがでるが適切に対応してほしい)。
[次へ]をクリックする。オプションの選択であるがデフォルトの[標準インストール]で問題ない(図5)。
3.6がインストールされているので、[更新]をクリックする(図6)。
図7でインストールは完了である。
早速、Firefox 4.0を起動してみよう。