アメリカ・ロサンゼルスで発表された「第68回ゴールデン・グローブ賞」で、TVシリーズとしては最多となる3部門(ベストTVシリーズ部門作品賞/TVシリーズ助演女優賞/TVシリーズ助演男優賞)を受賞。今、全世界から注目を集めている最もホットな海外ドラマ、それが『glee』である。

『glee』

弱小合唱部の奮闘に全米が興奮&感動

ドラマの舞台はオハイオの田舎町にあるハイスクール。スペイン語教師のウィル(マシュー・モリソン)は、かつて自分も所属していた廃部寸前のグリー(合唱)部の再建のために立ち上がる。周囲からの偏見や、泣く子も黙るチアリーディング部の鬼顧問、スー(ジェーン・リンチ)の妨害にも負けず、彼は部員たちと共に州大会優勝を目指していく……というのがシーズン1のあらすじ。

アメリカでは2009年のパイロット版の放送直後から人気が爆発。有名な「ローリング・ストーンズ」誌をはじめ様々な雑誌の表紙を飾り、さらにはキャストたちがホワイトハウスに招かれてオバマ大統領の前でパフォーマンスをするなど、全米を「glee旋風」が吹き荒れた。シーズン2が放送中の現在も勢いはまったく衰えておらず、すでにシーズン3の制作も決定している。では、その人気の理由を少し掘り下げてみよう。……続きを読む