――具体的には、どんなiPhoneケースをデザインしてもらいたいですか?
一言で言えば「かっこいい」ものでしょうか。……と言っても広すぎて難しいですよね(笑)。一つ挙げるならば、iPhoneにはスタイリッシュで最先端のイメージがありますから、そこからブレない物であってほしいです。ただ、"かわいい"も"美しい"も「かっこいい」の一つですから、シャープなデザインしかダメ、ということではありません。ケースをつけた時にみんなが「お、これはかっこいい!」とか「それ、欲しい!」と思ってくれるようなデザイン。そんな感覚を指標にしていただければいいのではないでしょうか。
――次に、"日本47美色"を題材にした理由を教えてください
一つ目は、その県に関する新たな発見ができることです。例えば「神奈川県といえば?」と聞かれてすぐ答えられる人は少ないでしょう。でもこのテーマなら、どの県でも再発見のきっかけができますからね。ベタな要素かイメージだけの要素か、どんなデザインが選ばれるかわかりませんが、投票形式を取ることで地元の方たちに納得して選んでもらえるのもポイントでしょうね。
携帯電話はコミュニケーションツールですけど、ケースだってコミュニケーションに使われていいと思うんです。ケースの場合、「かわいいね」「かっこいいね」の次はだいたい「どこで買ったの」の話で終わりなんですが、デザインがあると必ずそれ以上に話が深まりますからね。今回のように都道府県に関わるデザインであれば、出身地の話などでキャッチボールが必ず生まれます。その意味でもこのテーマをデザインで取り上げる意義があると思っています。