――もし、息子さんが大きくなって「サーフィンをやりたい」と言ったらどうしますか?
「波に乗って感じるのはやはり自然の大きさ・凄さです。それと同時に自然の恐怖も同じくらい感じますね。そう考えると、自分は波に乗ることで自然と一体化出来るという、ものすごい貴重な経験をしていると思います」 |
田嶋:「プロになることはあまり勧めたくないかもしれないですね(苦笑)。やはり厳しい道なので。ただ、親として子供にはいろいろチャンスを与えてあげたいとは思っています。まだ2歳なので、海に連れていくとサーフボードに乗っかって無邪気に遊んでいます(笑)」
――では最後に、今後の目標をお聞かせ下さい。
田嶋:「今年もまだシーズンが続きますが、来年は国内の試合もフォローしながら海外での試合数を増やしていきたいですね。そうやって自分のレベルを上げていくことで、下の世代に良い刺激を与えられたらと思います」
26歳の若さながら堂々と世界の強豪と渡り合い、次世代の成長も見守る田嶋選手。愛する妻と息子という「守るべき存在」と共にこれからも「攻めの姿勢」を持ち続け、世界の荒波を乗りこなしてくれることに期待したい。
NHK「スポーツ大陸」
日本サーフィン界をけん引する第一人者、田嶋鉄兵(26歳)。サーフィンの本場千葉の海辺に生まれ育ち、史上最年少の16歳でプロライセンスを取得。2008年には国内のグランドチャンピオンに登り詰めた。常に最先端のテクニックを研究し高い完成度のサーフィンを愚直に追い続ける。そんな彼の父・三男さんは腕の良いサーフボード作りの職人として息子を支えている。父と子が二人三脚で目指すのは世界の頂点だ――。 世界の壁を越えるという大きな夢に向かって挑み続ける、親子の熱いひと夏を追う。
『「父と挑む世界の壁」~サーフィン 田嶋鉄兵~(仮)』
ナレーター:宍戸開
BS1 10月23日(土) 午後10時00分~
総合 10月24日(日) 午前10時05分~ ※関西は別日
BS1 11月7日(日) 午前9時00分~