――今年の8月、芸歴14年目にして初めての独演会「はちみつの日」を開催されましたね。

八光 : 「これまでも寄席に呼んでもらったりとか、落語をやってるにはやってたんですけど、自分からこの日にやろうと目標を決めてやったのは初めてでしたね」

――独演会には弟弟子の月亭方正(山崎邦正)さんも出演されました。

八光 : 「僕、邦正さんは上方落語会の救世主やと思ってるんです。邦正さんとは月1回のペースで2人会もやらせてもらってるんですけど、東京の第一線で活躍されてる邦正さんみたいな人が熱心に稽古もされて、落語にしっかり取り組んでおられる影響は大きい。邦正さんがいることで、今まで落語会に足を運ばなかったような人も見に来てくれるようになりますし、僕も『負けてられへん!』ってすごい刺激を受けてますしね」

――では、今後の目標は?

八光 : 「邦正さんと2人で、修行も兼ねて落語で全国を回りたいという予定があるんです。それが自信にも繋がるやろうし、勉強することもたくさんあるでしょうし。あと、いつか2人で落語のテレビ番組がやれたらと。ほかの落語家さんやったら『それは邪道やろ』と敬遠するような新しいことも、僕らやったらやれると。できるだけ敷居を低くしてたくさんの人に見てもらうことで、落語の裾野を広げられたらと思ってます」

――東京進出の予定は?

八光 : 「東京進出=全国制覇っていう企みは男なら誰でもあると思うんですけど……あの、『信長の野望』っていうゲームがあるじゃないですか。あれに例えると、僕は今、関西でやってる番組が全国でちょこちょこ流れてることで、ちょっとずついろんなとこに自分の色をうめさせてもらってる。やんわりとですけどね(笑)。これを地道に続けると、関西に居ながらにしていろんな地方の番組に呼んでもらえたりすることもあるかもしれないと。そういう薄い全国制覇ができないかと1年ぐらい前から考えてまして」

――策士ですね(笑)。

八光 : 「東京は芸人の戦国時代ですから、そこに敢えて斬り込んでいくというのは……僕、争いごとは苦手なんで(笑)。大阪に腰を据えてやるべきことをやって、大阪を盛り上げたいというのが大きな目標ですね」

――そんな大阪を盛り上げるイベント「LIVE STAND 2010 OSAKA」が10月15~17日に開催されますね。

八光 : 「僕は15日の前夜祭『関西人気番組対抗 史上最大のうた合戦!』に『ロケみつ』チームで出させてもらいます。LIVE STANDはよしもとの芸人がほぼ出演するお祭り。いっぱいのお客さんに来てもらって、今まで体験したことないぐらいの大きなお祭りを楽しんでもらいたいですね」

「LIVE STAND 2010 OSAKA」

スケジュール:10月15日(金)~17日(日)※15日は前夜祭 会場:インテックス大阪3~5号館(大阪市住之江区南港北1-5-102) 公式サイト:http://www.livestand.jp