――この映画の見どころを教えてください。
スザンヌ : 「ワンちゃんが好きな人はもちろんですが、苦手だと思う方でも、ワンちゃんの可愛さを分かってもらえると思うので、そういうところも含めて見て欲しいですね。あと、最後のドッグダンスのシーンは、100人以上の人と100匹以上のワンちゃんが集まって、みんなで頑張って練習して、本当にいろんな奇跡みたいなことが起こってできたシーンなので、そこもぜひ見て欲しいです!」
スザンヌ : 「そうですね。今までは仕事が一番で、3年間ずっと休まずにここまできたんですが、今のタイミングでいろんなこと考えて、仕事以外のことでやりたいことが見つかってきた時期だと思います。いろんなことにチャレンジしたり、前向きな気持ちをずっと持ってがんばっていきたいと思っています」
――具体的にうかがっても良いですか?
スザンヌ : 「ダイビングのインストラクターの資格を取ることがやりたいことのひとつで、将来的に取れるように計画していこうと思っています。それから外国に住みたいっていう夢もありますね(笑)。もし住まなくても1カ月ぐらい旅行したりとか、いろんな国の人と知り合いたい。仕事ではお洋服のデザインをしてみたいなって。そういう今までやってきたこと以外のことも挑戦してみたいです」
――幅広いですね。
スザンヌ : 「そうですね(笑)。今も全部が楽しいんですけど、ほかにもっと楽しいことがあるんじゃないかって、欲張りな時期なのかもしれませんね。うん」
――たまには息抜きも必要だと思いますが、最近プライベートではまっていることは?
スザンヌ : 「夏になったらダイビングがしたいですし、カメラが好きなのでいろんなものを撮りたい。あと最近はよくドライブも行きますね! 海の近くに行くことが多いんですが、鎌倉の鶴岡八幡宮に行って、海沿いを走ってご飯を食べて帰るとか、そういう別に何もしないんだけど、ちょっと遠くに行ってゆっくりするっていうドライブをよくしています」
――ドライブは誰かと一緒に?
スザンヌ : 「一緒ですね(笑)。わたし、すごく運転が下手くそだから、免許を持ってる友達がいてくれないと不安なんです(笑)。たとえば鎌倉で高速を降りるときにS字みたいなカーブがあって、カーナビは『事故多発地点です』ってプレッシャーをかけてくるし、後ろからは車がきていて、もう超パニックみたいになっちゃう(笑)。だから、安全運転を心がけながら免許を持ってる友達とドライブに行くっていうのが楽しみですね!」
――スザンヌさんは読書家で勉強家だと伺っていますが。
スザンヌ : 「本は好きなので、最近は湊かなえさんの本を4冊ぐらい一気に読みました。勉強あまりしてないかなと思うんですが(笑)。ただ、朝のニュース番組に出させてもらうようになって、『ヘキサゴン‐』のクイズに出るかもしれないと思って知識を覚えたり、知ろうと思うことは増えた気がしますね」
――おバカキャラのイメージを変えていきたい?
スザンヌ : 「いえ、特には思いません(笑)。それこそ"なるようになる"じゃないですけど、わたしは別に変わらないと思うし、変われないと思う。皆さんが思ったイメージをそのまま受け入れます。今のままでも全然楽しいので、その辺はあいまいな感じで、楽しくやれたらいいかなって思っています」
――最後に、今後の目標を聞かせてください。
スザンヌ : 「近い目標はそんなになくて、毎日笑顔で楽しく過ごすことぐらいですね(笑)。結婚しておばあちゃんになったら、ゴールデンレトリバーを飼って、海の近くに住んで海の家を開くっていう夢は持っていますよ。老後はスローライフを過ごしたいです。ちょっと気が早いんですけど(笑)」
スザンヌが初主演した映画『いぬばか』のDVD(5,040円 販売元:ポニーキャニオン)は、4月21日(水)発売。